*

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ

僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

 

コーヒーの生産国で育ち、輸出し、日本に輸入され倉庫からコーヒー生豆がトラックでお店に運ばれて、焙煎し、粉に挽いて、抽出され、飲む。

 

この過程の一つを前回の記事コーヒーのミルの性能についての中で、

 

野球でいったらコーチみたいなものですね。
その素性を開花させる、そんな役目がコーヒーミルだと思います。

 

と書きました。
それを読んでいて全体の流れ、コーヒーの生産地から、僕たちカップに注がれてくるまでを、人の成長で表現してみようかな、と思いました。
よろしくお付き合い下さいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_2398

 

 

コーヒーの生産地、それは親に育てられている期間

人間でいうところの、赤ちゃんから成人になるまでの期間が、コーヒー豆の生産地での時間と等しくなります。

 

コーヒーの木が育ち、赤い実を付けるまで、親はせっせと肥料を与えたり栄養を与えます。
人間も育つ環境に影響を受けるように、コーヒー豆もまた産地の気候、育てる親がどんな味わいのコーヒーにしたいのか、いろんな選択をし、いろんな精製の中からベストなものを選び、味わいは決められます。

 

そして実を収穫して精製して、成人になったコーヒー豆は親元を離れ、旅立つ時を迎えます。

 

脱穀されて一枚皮を剥かれて大人になった彼・彼女は、麻袋に詰められて世界に旅立ちます。

 

辿り着いた先で

船は港に着き、コーヒー豆達は倉庫に寝かされ、呼んでくれるお店を待ちます。
決まったら、トラックに積まれ全国各地のコーヒー屋さんへ、また旅が始まります。

 

着いた先、手にとってコーヒー豆と顔を合わせた人は、野球でいう監督。
イチローが仰木監督によって開花したように、焙煎士は監督。

 

焙煎でその子達、コーヒー豆の適正を見つけ、最大限のパフォーマンスが出来るようにします。

 

コーチはコーヒーミル。
コーヒーミルというコーチに、焙煎によって適正を見つけてもらったコーヒー豆は、更に持ち味を発揮できるように粉にしてもらいます。

 

コーヒーの抽出。
それはコーヒー豆達が活躍するグランド。
コーヒー豆達がカクテルライトを浴びる場所。
思い思いにプレーして、活躍する場所、それがコーヒーの抽出のという場。

 

そして最後のカップを手にする人、それはそのグランドを見守るあなた、それを観戦しているあなたです。
選手達のプレーを見ながら歓喜しているそんなイメージです。

 

エピローグ

こんな感じのイメージでしょうか。
コーヒー豆を主人公にして、どんな旅をしてきたのか。

 

ちょっと野球を交えて書いてみました。

 

長い旅路を経て、最後は貴方のお口の中へ。
その香りはどんな想いを持ち、あなたのお口に来たのでしょうか。

 

ちょっと考えてみると楽しくなりませんか、ふふふ。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行り

記事を読む

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

プロローグ 今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店

記事を読む

夏場は暑いから沢山動くの?アイスコーヒーの豆の行方

プロローグ 夏、暑さたけなわになっておりますね。 今年も休みの日は娘とプールの日々を送っておりま

記事を読む

ブログとビオフェルミン

お客さんとビオフェルミンの話で盛り上がったのです。 昨日、日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ

記事を読む

エスプレッソマシンの豆はアイスコーヒー用です

詳しいところまでわかりません、というのが前提でお客さんに聞いたお話ですが、そのお客さんはアメリカから

記事を読む

島珈琲で一番使うコーヒー豆は、コロンビアなんです

実は、島珈琲で一番使う銘柄はコロンビアなのです。 ブラジルやグァテマラかと思いきや、コロンビアコーヒ

記事を読む

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性あるメンバーが集い、わいわいと

記事を読む

コーヒーと利尿作用の関係

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。  

記事を読む

ええもんをおだししたい!

  お客様にはええもんをおだししたい! いいコーヒーを仕入れたとき 見た時 お客様の笑顔が

記事を読む

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑