*

ぺーパードリップとフレンチプレス どっちがいいの?

昨日はお休みでした。
家族で娘が観たいという、プリキュアの映画を観に行ってきました。

 

たぶん3回目くらいになるのですが、3回ともクライマックスでは「心」の大事さを訴えかけてくるのです。

 

心がつながりひとつになる。
大事なのは心だと、また改めて心の在り方を考えさせられています。

 

その後は萩谷総合公園へ行き、公園で遊んでおりました。
娘の笑顔で今週分の頑張るパワーのエネチャージも完了。
今週も愛情込めて頑張りたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

ぺーパードリップとフレンチプレス どっちがいいの?

 

今回は、お客さんから頂いた質問にお答えしたことを、ブログに書いていきますね。
コーヒーにはいろんな抽出器具がありますよね。

 

更に最近は、いろんなメーカーからいろんな種類の器具が出ているので、僕自身も把握しきれていないのが現状です。

 

でも抽出における基本的なことは変わりません。
濾すか、浸漬するか。

 

それが金属であったり、ペーパーであったり、陶器であったり。
同じコーヒー豆でも器具によって随分と味わいの出方が変わったりするので、そこもまたコーヒーの面白いところ、興味深いところでもあります。

 

それで、本題に。
数ある抽出器具のなかでも、ぺーパードリップとフレンチプレス、この2つどっちがいいですか、というご質問を頂きました。
どっちが美味しくできるのか?
それで、僕はこうお答えさせて頂きました。

 

これはですね、どっちがいいとかではなくて、最終的に飲まれる方の好みです、と。
どちらにも一長一短あります、と。

 

一長一短、とは?

 

まずフレンチプレス。
コーヒーの粉をお湯で浸し、直接抽出するので、コーヒーのうまみが全てでます。
ただし、直接なので脂が浮いていたり、また飲み終えたカップに細かい粉が残ってたりします。

 

一方、ぺーパードリップは文字通り紙で濾すので、うまみの一部をぺーパーが吸ってしまうのですね。
ただし、飲み終えたカップに粉が残ることはほぼありませんし、液体は澄んでいてクリアーな味わいです。

 

どちらにも、何かあるのですね。
繰り返しますが、最終的には飲む方の好みです。

 

僕はいろんなことを試した結果、今はぺーパードリップで飲むことをチョイスしています。
たまにフレンチプレスで淹れて飲みますが、ぺーパードリップで飲む機会の方が多いです。

 

若い頃はいろんな抽出器具を買ってきては、それで出来るいろんなコーヒーの味わいを勉強してました。
ですが、僕はぺーパードリップでできる味わいが好きなので、これに落ち着いた、というわけです。
こんなことをお話させてもらいました。

 

後片付けはペーパーの方が便利で、入れるのはフレンチプレスの方が簡単。
いろいろですね。

 

ぺーパードリップはドリップするときに行程が多いので、心を込めて淹れられる、というのも良い所かなと。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜドリップする時、端にお湯をかけてはならないのか

昨晩、余震がありました。 ドーンという音を立てた後、わりと大きな揺れでしたが短い時間で終わりました

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってきたのですね。 「今これしたら

記事を読む

円すいと台形3つ穴のドリッパーのそれぞれの良いところ

昨晩はドリップバッグの仕込み焙煎を10キロのコーヒー豆を焙煎し、翌日、今日ですね、に工場で一つ一つパ

記事を読む

コーヒーのプロは1日何杯のコーヒーを飲んでいるのか

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう &nb

記事を読む

島珈琲ではコーノ製品を一部販売してます

と言っても、コーノ円すいドリッパーと円すいペーパーの、1~2人用と1~4人用の4種類だけですが、コー

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによっても味わいは変わる

プロローグ 先日、新居へ引越をしました。 いつもの生活に落ち着きを少しずつ取り戻している僕です。

記事を読む

ドリッパーの違いで味わいはどう変わるのか

昨日、晩ご飯を食べながら、娘が「大きくなったら父ちゃんのお店手伝いたいー!」と言ってくれました。

記事を読む

ハンドドリップで粉を持ち上げるとは、どういうことか

昨日は6月25日月曜日は久しぶりに障がい者支援施設とコラボカフェ、カフェBeで1日カフェ見習いをして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑