*

ペーパードリップは何分で終わらすのが正解なのか?

プロローグ

使う器具によって違うのですが、今回はペーパードリップは何分で終わらすのが良いか、このことについて記事にしたいと思います。

 

僕が使っているのはコーノ式の円すいタイプです。このコーノ式が大好きです。コーノ式と一般的な3つ穴のドリッパーと何が違うのかというと、円すいは注いだお湯がコーヒーの層を通りながら1点の出口に向かって行くのが円すいタイプです。

 

3つ穴のドリッパーはコーヒーの層を通りながら3つに分かれて出口に向かいます。その穴は円すいに比べると小さく、抵抗が多いので円すいと比べると抽出する時間は多くかかります。

IMG_7597

 

今回は円すいタイプ(写真左)でのお話になります。ので、3つ穴をお使いの方には参考程度にして頂ければと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

僕は何分で終わらすか?

コーノ式の面白いところは、お湯をゆっくり注げばゆっくりと抽出され、素早くお湯を注げば早く仕上がる、いわゆるレスポンスがよい器具です。1点の出口に向かって行くのでコーヒーの粉の層以外に抵抗がないんですね。

ですから、早くやれば早く、ゆっくりすればゆっくりと、この遊びがあるのがコーノ式です。

 

最終的にご自身の好みの味が、抽出のスピードを決めることになりますが、僕は比較的さらっとした味が好きなので、結構手早くしてしまします。蒸らし20秒くらいで3回くらいに分けて注湯します。

 

そうすると約1分40秒ほどでドリップが終了します。コーヒーの液体も冷めておらず、すぐにお客様にサーブすればアツアツのコーヒーをご提供できます。

 

コクや香りを生かしたまま、さっぱりとした味わいを再現するのに僕はカップ1杯分のペーパードリップを1分40秒で終わらせています。

 

ゆっくりするとどうなるか?

同じ条件で対照的にめちゃめちゃゆっくりドリップするとどうなるのか、検証してみました。
ゆっくりは蒸らし20秒くらいも含めて、始まりから終わりまで3分4秒でした。

IMG_7594

 

点滴ドリップという、お湯をジャーと注ぐのではなく、細かく点滴になるような特殊な方法でゆっくりと注湯そした結果、味はというと甘みとコクが増し、液体に厚みがでたように思います。要するに濃くなった感じですね。

コーヒーの液体は比べると、ほんの少しですがぬるく感じました。

 

エピローグ

何が正しいがない世界です。ご自身が美味しいと感じるところが1番のポイントですので、ドリップの終了時間がわからないという方は、とりあえず1分40秒を目安にしてできるようになれば、そこからご自身の味の好みを探してもらえると嬉しいです。

 

IMG_7598

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

焙煎は冷却とセット

本日はお休みですが、実家に泊まり朝一番でコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 今までは日曜日に一気に

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

使い終わった麻袋はどうしているのか

昨日はお休みで、完全オフ日にしました。 カミさんとニトリとコーナンに買い物へ行き、ジョリパでランチデ

記事を読む

パンチング

最近、ブログのタイトルをあまり考えないようにしています。 タイトルで、読みたい!と思ってもらうことは

記事を読む

コーヒー器具は個人のコーヒー専門店で買う方が良いのでしょうか

先日、家族で晩ご飯を食べながら、娘に大きくなったらどんなお仕事をしたいの?と聞くと、娘は「お父ちゃん

記事を読む

ドリップコーヒーの美味しさは優しさで作られているもの

僕はほんの少しの時期でしたが、ボクシングをしておりました。   スパーリングも

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑