*

焙煎機のメンテナンスはこんな感じです (4673)

公開日: : coffee

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、午前中は高槻店の焙煎機のメンテナンスの総仕上げに。
日中は暑くなるので涼しいうちに終わらせようと、頑張って早起きしまして6時半からスタート、お昼前には終わり家に帰ってきました。

 

そして家に帰ってからこのブログを書いてます。
娘はカミさんと今プールに行っていて、もうしばらくしたら帰ってきますので、その後は家族でゆっくりと過ごします。

 

今日はこの暑さなので、しっかり食べてスタミナをつけようと思い、餃子の王将へ家族で行こうと考えてます。
ブログを書く時間があまりないので、珍しく写真多め言葉少なめ、でブログを仕上げます。

 

焙煎機のメンテナンスの様子です。
作業しやすいように、焙煎機の各パーツを取り外します。

 

全部掃除するのはしんどいので、各パーツは前の週にちょっとずつ掃除をしておきます。

 

 

ダクト、煙の通る菅ですね、この内部にもしっかりと汚れが付着してますので、ワイヤーブラシなどでゴシゴシ擦って汚れをしっかり落とし、煙の流れを良くします。

 

 

こちらは焙煎機の内部にあるファンで、送風機ですね。
焙煎機内部で熱の流れと煙の流れを作ります。

 

このファンの羽根にも汚れが付着しますので、排気力をダウンさせないためにも、この茶色の脂汚れをしっかりと除去します。

 

 

ファンの汚れを落としました。
綺麗になったでしょ。

 

 

今日はしっかりと汗をかきましたので、そのせいで手に煤や汚れがついて真っ黒に。
何回も腕を洗いながら、各部しっかりと汚れを落として、そして元通りに組み立てました。

 

 

前段階で、前週に各部パーツを掃除しておいてという前提で、今回は6時半にスタートして11時半に終了しました。
普段、開けないところを開けますので、拭き掃除やホコリを落としたり、そんな掃除も含めて5時間くらいいつもかかってますね。

 

なんやかんやいうても、掃除や焙煎機のメンテナンス自体は好きな仕事なんで、掃除屋メンテナンス屋になってもいいんじゃないかとも時々思ったりします。笑

 

ということで、しっかりと美味しいをキープするためにメンテナンスをしました。
次は11月頃にします。

 

では、この後は家族でゆっくりと過ごします。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ドリップするとき、お湯をポタポタ点滴のように落とすとどうなるか?

プロローグ 前回の続きのような記事になりますね。 コーヒーをドリップするときにお湯を細めの線のよ

記事を読む

毎日飲める あきない味つくりを目指して

本日は11月4日月曜日は祝日ですが、高槻店、岡町本店、cafeBe店、ともに定休日です。 どうぞお間

記事を読む

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ 昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

記事を読む

月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です

本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。 このブログを書いたあと、土曜日の営業中です

記事を読む

点滴ドリップとは何か?

プロローグ 朝は早いめに仕事を開始して、夜は出来るだけ早く家に帰り、4歳の娘と遊ぶ時間と家族で晩ご

記事を読む

コーヒー豆を挽いてから、何日までに飲んだらいいの?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回も保存方法や鮮度の話を書きたいと思います。 コーヒーのたてか

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

いつか日本でコーヒー豆が栽培できるようになる日がくる?

昨晩は久々に、ゆっくりと読書に時間を取ることができました。 ブログを書くためにはインプットも当然必

記事を読む

ご存じでしたか?コーヒー豆にも旬があることを

プロローグ コーヒー豆にも旬があると「えっそうなんだ?」と思われる方も多いかと。 そうなんです、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑