*

改良ドリップポット (4672)

公開日: : ドリップコーヒー

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が完了しました。(高槻店は日曜日は定休日です)
岡町本店は4坪の小さいお店ですので、熱がこもるんです。

 

ですので、焙煎をするとお店の中は暑くなり、そしてなかなか暑さが抜けません。
10時開店ですので、その時間よりも早めに焙煎を終わらせて、店内を涼しくしたいのですが、なかなか冷めないのです、すみません。

 

お客さんには扇風機をご用意して、風にあたってもらえるようにしております。

 

この暑さはほんとに異常ですね、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、今回はドリップポットの改良というところでのお話です。

 

 

ほんの少しですが

 

僕自身のお気に入りのドリップポットは2個あって、岡町本店と高槻店とそれぞれ1個づつ配置されています。
高槻店にあるのは、カリタ社の銅製の500mlくらいお湯が入る少し小さめのドリップポット。

 

こちら岡町本店では、新潟にあるユキワの700mlのお湯が入る、少し大きめのドリップポットを置いてます。

 

岡町本店に置いてあるドリップポットの方が、1回で杯数を多く取る時には有利ですが、重たくはなりますので、業務用で使う場合は腱鞘炎に気を付けてお使いください。

 

重たくなるのはデメリットですが、その分その重さゆえに手元が安定してドリップできるかなぁと僕は感じてます。
で、こちらのユキワのドリップポットは少しだけですが、手を加えております。

 

何かというと

 

お湯が細く出るように、つる口、ドリップポットのお湯が出る先っちょですね、ここをペンチでグッと挟み込んで、先を少し細くしたのですね。

 

もう20数年前のことです。
気持ち、お湯が細くなって注がるようになっています。

 

ハンドドリップで注ぐお湯の線は、細ければ細いほどいい、とは思いませんが、ちょっとコントロールしにくいなと感じたので、ラジオペンチでギュウと握って、ほんの少し細くしてます。

 

写真を見てもらうと、なんとなくわかってもらえるかなぁ。
使いやすいように道具を改良する、ということでちょっと改良を加えたドリップポットのお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ハンドドリップをはじめてするとき ドリッパーはどのメーカーが良いの?

さて先日のテレビ取材の放送の日にちが決まりました!   MBS「catch!!

記事を読む

コーヒー1杯分は何ccが正解?

昨晩は、高槻店終了後、台風の影響で停電になっている豊中の実家へ行きました。 高槻からバイクで40分

記事を読む

出汁をとる、出汁をひく をコーヒーの抽出に照らし合わせて考える

ここのところ僕のブログに登場回数の多い、セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 &n

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

ドリップコーヒーの大事なことのまとめ

島珈琲のホームページは、僕でもさわれるようにしてくれています。 もちろん難しいことは、ずっとお付き合

記事を読む

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ 昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問に

記事を読む

ドリップコーヒーの美味しさは優しさで作られているもの

僕はほんの少しの時期でしたが、ボクシングをしておりました。   スパーリングも

記事を読む

マグカップをドリップするのに何分で終わらすのが適切か

石川県は金沢のお隣、内灘町にある石川県最大級の牧場のホリ牧場さん。   こちら

記事を読む

ドリップの方法、人によって言うことが違うのはなぜ?

昨日はお休み。 実家に行き、母と家族で父のいる施設へ。   父に会いに行ってきました。 い

記事を読む

点滴ドリップとは何か?

プロローグ 朝は早いめに仕事を開始して、夜は出来るだけ早く家に帰り、4歳の娘と遊ぶ時間と家族で晩ご

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑