*

夏の煙突掃除 (4671) 

公開日: : coffee

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。
昨晩は、いつも総仕上げの手前にする作業、煙突掃除をしました。

 

結構ね、この煙突掃除はハードなんです。
下写真は高槻店の焙煎機にある集塵機なのですが、その集塵機から上に伸びているのが煙突で屋根を突っ切って、3階建てビルの屋上まで伸びています。

 

集塵機の横に点検窓がありまして、そこ開けて煙突の内径と同じ大きさのワイヤブラシを入れ、そしてワイヤーをジョイントしていき高さを上げて行きます。

 

ワイヤーブラシをゴシゴシしてはワイヤーをジョイントして。
そうして3階の屋上近くまで、ゴシゴシしながら上部まで煙突内を綺麗にしていきます。

 

 

カスでいっぱいに

 

集塵機というだけあって、もちろんそこには受けがあります。
けっこう大きいのですよ、この受け。

 

ワイヤーブラシでゴシゴシしていくと、終わる頃にはその中に満杯になるくらい、煙突の内部に付いた脂汚れが溜まります。
とにかくですね、上に上に上げてゆくとワイヤーブラシは重くなるし、そしてせまいからやりづらいのあって大変です。

 

しかも集塵機は冷房のない物置に設置してますので、物置内は温度あつあつです。
店舗裏の物置に入って作業するので、防犯のため表の玄関も鍵を閉めて、室内は閉ざされた状態になり、更にあちあちです。

 

流石に昨日は疲れました。

 

冬と夏では夏の方が楽

 

でも夏の方が煙突内の脂汚れはさらっとしているので、ワイヤーブラシをゴシゴシするのは割と軽い力でいけるんです。
ワイヤーブラシがサァーっと動くのです。

 

しかし、冬ではその煙突内部に付着する脂汚れがベトベトしていて、ワイヤーブラシをゴシゴシするのも、上にあげていくのも抵抗が強く、けっこう力がいってしんどいです。

 

夏は暑さでもしんどいので、それをプラスしたらまぁどっこいどっこいですね。

 

時間がかかるのは総仕上げのメンテナンスで、焙煎機のバラしてですが、高槻店でのメンテナンスで一番大変なのは、煙突掃除と僕は感じています。

 

その煙突掃除も無事に終わり、綺麗できました。
煙突掃除をほったらかしにしていると、最悪の場合、火事に至りますからね。

 

美味しさもありますが、安全面でも大事な作業となります。

 

月曜日に焙煎機のメンテナンスを完成して、この夏も美味しいをキープします!

 

それでは、今回のブログはこの辺で。
どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎アーティストがオススメするコーヒーメーカーとは?

「オススメのコーヒーメーカーはどれですか?」とよくお客様に聞かれますので 僕がオススメするコーヒーメ

記事を読む

焙煎の後にしている「味わい」において大事な作業とは

最近、お知らせばっかりですみません。   3月2日金曜日、この日は天神祭の代休

記事を読む

味覚の違い (4831)

人は誰しも誰かの影響を受けていると思います。   僕の場合、書物においてはロックバンドの筋

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

記事を読む

おまたせいたしました

島珈琲オリジナル コーヒーシロップ 無糖タイプ 明日早朝 此花区にある工場へ 生豆48キロ相当のコー

記事を読む

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

これは持ってて欲しい!とプロが思うコーヒー道具

怒涛の2週間が終わろうとしています。 って、何が?あっはい、実は僕事の話でして、2週間前、焙煎機のメ

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

クリアーな味わいを中心に

今晩は、高槻店の業務終了後、印刷屋さんへ行きセルフ印刷で焙煎アーティストレターを印刷しに行ってきます

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑