*

元日はお休みします!

公開日: : お知らせ

ずっと肩こりと背中痛に悩まされていたのですが、先日、新岡鍼灸治療処さんへ行ってからというもの、それ以来悩まされることなく、肩こりがないとこんなに仕事がスムーズに運ぶものなのか、と痛感させられる毎日です。

 

事務作業とか半分の時間で済むこともあるし、久々に高い山から違う世界を見るような、そんな気分になっております。
ただし、この体操をやってくださいと新岡先生に言われたことを守って、です。

 

風呂上がりに教えてもらった体操を、そして仕事の途中に出来る簡単な体操を毎日やって。
やっぱりね、あの肩こりの痛みを背負っていた、あの自分に戻りたくない一心で続けていて、続けているとほんとうに身体が楽なんです。

 

身体のメンテナンスは、仕事にも良い影響を及ぼす、ということ改めて痛感しました。
我慢せずにはやくいくべきでした。
さぁ12月も頑張るで!

 

さて、今回はお知らせブログです。

 

 

毎年、元日営業しておりましたが

 

高槻店を出店したのは2012年11月。
2013年の元日が初めてのお正月で、その時は元日はお休みしたのですが、その翌日の2日から営業してみると上宮天満宮に初詣に行かれる方が、なんと多いものか!と言うことを知り、翌2014年からずっと元日も休みなしで営業しいてまいりました。

 

しかし、2021年のお正月は高槻店が喫茶コーナーを終了したのもあり、そして娘が小学2年生になってやっぱりね、家族でお祝いしたいので、2021年の元日は高槻店はお休みを頂くことと相成りました。

 

高槻店は1月2日から初売りとなります。
が、今回1月2日3日と営業してみて、その反応を見てもし休んでも大丈夫そうでしたら、2022年は3が日はお休みさせてもらおうと思ってます。

 

上宮天満宮と呼ばれる日本で2番目に古い天神さん、歴史ある天満宮の参道にある島珈琲高槻店。
例年3が日に初詣へ来られる方は、すごい数。

 

ただ今回はコロナの影響があって、ほんとうは判断しづらいのですが、身体のメンテと同じく、やっぱり身体と心を休ませることもまた大事。

 

今回の様子を見て、2022年の3が日の動向を決めさせてもらいますね。

 

岡町本店は12月28日月曜日は年末恒例の臨時営業します

 

岡町本店は日曜日だけのお店で、日曜日以外は営業しませんが、年末の最後の日曜日の翌日の月曜日、この日だけは毎年臨時営業しております。

 

というのも、12月の最終日曜日に年末年始を過ごすためのコーヒー豆を買いそびれてしまった、ということが多々過去にあることお聞きし、残念な思いをさせたくないということから、12月の最終月曜日のみ毎年臨時営業しております。
それももうやり始めて、たぶん17年くらいになります。

 

12月最終日曜日の予備日という感じですね。
ということで、年末まではいつも通りの営業+岡町本店の12月28日月曜日の臨時営業がプラスされて、突っ走りますね。
今年も最後まで、愛情焙煎、全力コーヒーです!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

5/15水曜日より高槻店の喫茶コーナーは6席から4席になります

昨日はお休みでしたので、家族で神戸・王子動物園へ行ってまいりました。 GW中はほとんど仕事で、娘にそ

記事を読む

高槻店 改修工事の日程が決まりました!

キャッシュレス決済を導入して、ひとつこれが起きたらめっちゃ困るやん!ということを見つけました。 &n

記事を読む

月いちのコーヒー講座のご案内です

今月は9月26日 木曜日ですスタッフ中村による焙煎アーティストのお店で集って学ぶ コーヒー講座どんな

記事を読む

no image

地元のみなさん!ありがとう祭り!

 23日 30日の土曜日 イベントの詳細です 見てね♪    詳しくは http://ww

記事を読む

くどいですが、12月から新価格となります (4788)

今日はカミさんが14時で上がりです。   小学校での学年活動があり、その学年の親が参加でき

記事を読む

ペーパーフィルターが価格改定になります

昨日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を終えたあと、16時頃に帰宅。 学校から娘が帰っていて、娘とお

記事を読む

来たれよ!

 ということで アルバイト パートさんを近々募集いたします 新規出店に伴い 僕のかわりにカ

記事を読む

2/12 (火)、13(水)高槻店は臨時休業臨時休業します

バレンタインデーを目前にして、大変恐縮ですが、高槻店は2月12日火曜日と2月13日水曜日は臨時休業い

記事を読む

明日9月30日は台風が来ておりますが、とりあえず営業します!

僕の周り、お店でお客さんと、また来るのかとため息混じりに話しております。  

記事を読む

岡町本店も高槻店も年末までは、いつも通りの営業です!

お知らせするのには、まだちょっと早いとは思ってはいるのですが、今日はちょっといろいろとやる事があり、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑