*

来年のお正月3が日はお休み頂きます!

公開日: : お知らせ

毎年、お正月の3が日は高槻店は営業していました。
しかしです。

 

今回のブログのタイトル通り、お正月の3が日の間は高槻店・岡町本店共にお休みを頂きます!
岡町本店は日曜日だけが営業日のお店ですが、2022年は1月2日が日曜日ですのでここはお休みを。

 

今まではお正月の3が日は、高槻店を時短営業ですがオープンしてました。
なぜか?というと、高槻店は上宮天満宮という高槻天神さんの参道にありまして、やっぱりこの3が日の人通りは他の日には見たことのない人通りとなるのです。

 

元日が一番の人手でしたが、高槻阪急の前身、西武高槻そして高槻阪急が元日はお休みされようになり、それからは1月2日の方がやや人が多いかなという感じになっています。
(阪急の駐車場もお休みになるので)

 

言わば稼ぎ時のところではありますが、2022年の3が日は以前から決めてた通りお休みを取ることにします。

 

 

娘との時間を

 

娘は今、小学3年生、来年は4年生と高学年へ。
仕事ばっかりで娘との、家族で過ごす時間がかなり少ない方だと自覚はしています。

 

出来る限りの時間を娘に、とは思っていますがどうしても、自営なんでやれるときにやらな、と自分に鞭打ってしまい娘との過ごす時間がほんとうに短くなってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

 

娘はこの高槻店のオープンする同じ年に生まれ、高槻店と共に年齢を重ねています。
2012年11月にオープンして、2013年のお正月は2日から営業、翌年からは元旦からの営業を続けてきました。

 

2021年の今年は元旦をお休みに、そして次の2022年のお正月は娘が生まれてきて初めて3が日をお休みにして一緒に過ごすことになります。

 

喫茶コーナーがあった時はそりゃすごかったです

 

去年の5月に高槻店の喫茶コーナー、6席あった喫茶コーナーを完全に終了しました。
それまではお正月の3が日も喫茶コーナーをしておりましたので、初詣に来たお客さんが暖を取るのにも入店されて、てんやわんやでした。

 

物販だけになってもこの3が日はもちろん動くことを知ってはいるのですが、これからは3が日はゆっくりと家族で過ごそうと考えてます。
カミさんもお正月から大変だったのもあって。

 

ということでですね、2022年の3が日は高槻店と岡町本店(1月2日の日曜日)はお休みを頂きます。
家族旅行以外で3日もお休みを頂くのは、実は久しぶりで・・・。

 

何していいかわからなかくなりそうですが、今から時間を有意義に使えるように計画を練っていこうと考えてます。笑
それでは、今週もはりきってまいります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今年も高槻店は12月31日大晦日まで通常営業です!

昨日、スマホから0120の番号で呼び出し音が鳴るではないですか。 あまりでたくないのですが、なんだろ

記事を読む

7/23~25 高槻店は通常営業 7/26 岡町本店も通常営業です

明日から祝日が連なり、土日を含めれば4連休になる方も多いかと。 本来なら、東京オリンピックもこの連休

記事を読む

半殺し

 豊中 岡町の島珈琲の常連様が近所で 先日お店を出されました 「森のおはぎ」 そのおはぎを

記事を読む

no image

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)   いつもありがと

記事を読む

no image

いよいよです

 いよいよ明日オープンです この緊張感はたまらなくスリリングです でも僕は小心者です でも

記事を読む

コーヒー豆は軽減税率が適用になります!

店頭でお客さんとお話していると、コーヒー豆は食品に分類されるので、軽減税率が適用されることをご存知で

記事を読む

あの ‘やみつきおかし’ が帰ってきた!

高槻店にはバイクで通勤してます。 ヤマハのシグナスXという125ccのバイク。   先日、

記事を読む

改めて2023年お盆期間中は通常営業します! (4682)

今回はお知らせブログです。 お盆も目の前となりました。   例年通り、島珈琲ではお盆期間中

記事を読む

6月27日から29日までG20の為、この期間通販発送はお休みします!

今回のブログはお知らせブログです。 ご存知の通り、大阪でG20のサミットが開催されます。  

記事を読む

まだ先ですが、8月23日(火)24日(水)は高槻店と通販は臨時休業です

娘が今朝、あと1週間したら夏休みだーと嬉しそうに言っていました。 小学生の頃、夏休みは嬉しい反面、退

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑