*

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

公開日: : coffee ,

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。
こちらでは、島珈琲で作ったテマヒマさんのオリジナルブレンドが飲むことができます。

 

詳しくはこちらで
http://www.temahimaselect.jp/

 

先日オーナーさんから、コーヒーミルを紹介して欲しいということで、ご予算を聞き調べました。
いくつかをピックアップしまして、ご紹介しました。

 

その時に、家庭用では上級にあたるような、それでいて業務用でも使えるコーヒーミルを中心に、調べていたのですね。

 

それを調べながら、今回のブログのネタはこれにしよ、って決めたのが今回のタイトルです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

10月1日のオープン、楽しみですね、テマヒマさん。

 

 

 

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

 

一番の違いは、ですね、やっぱり大きさ。
電動コーヒーミルの大小はなんなのか、というとこれは刃を回すモーターの大きさなのですね。

 

モーターが大きいと当然、モーターの力は大きくあります。
逆に小さいと、モーターの力は小さいです。

 

車のエンジンの排気量、みたいなものです。
排気量が大きいほど、大きな力がありますよね。

 

お店に置いてあるコーヒーミルが大きいのは、モーターが大きいからなのです。

では、モーターの大小の違いは、何の違いがあるのかに入ります。

 

まずモーターが大きいと、コーヒーミル自体は大きいのでボディも大きく(モーターがむき出しでは危ないですからね)、その大きさが家庭では置く場所に困り、邪魔になりますよね。

 

家庭用は力は小さいけども、モーターが小さい分、コンパクトにできていますよね。
置く場所も、それほど問題にならないかと思います。

 

モーターが大きいと回転速度が速いので、コーヒーを粉にするスピードも速く、短時間で粉にすることができます。

 

小さいとモーターの速度は大きいモノと比べれば遅くなるので、粉にするスピードも全然違い、業務用のスピードを知っていると、家庭用と業務用のミルのスピードを比べれば、車と自転車の差があるくらいの極端な違いを感じます。

 

他にもメーカーや刃の形状の違いなどで様々な違いがありますが、決定的な違いはスピードの差となります。

 

カフェをする場合のミルはどれがいい?

 

コーヒー豆屋の場合、お客さんがコーヒー豆を購入し、お店で粉にして欲しい場合があります。
そのシーンでお客さんをあまり待たせしたくないのと、あまりゆっくりだと作業にも影響が出るので、粉にするスピードが速い業務用のコーヒーミルが必要となります。

 

コーヒー豆屋さんは粉にするスピードが速いミルをチョイスすることになりますが、カフェは基本豆の販売を中心としないので、選ぶコーヒーミルがどういうものが良いかというとですね、やっぱりそれなりに速いものが良いですね。

 

それとあと、丈夫なものを。

 

故障しにくい、というのは大事なことでして、コーヒーミルが壊れやすいものだと、その度に営業の支障をきたすわけです。

 

だからといって、予備のためにもう一台置いておくのも経済的ではありませんので、オススメするミルを選ぶ時には、壊れにくいモノ、故障のしにくいモノを念頭に置くようにしております。

 

コーヒーミルの業務用と家庭用の違い、どうでしたか。

 

知っててもあまり役に立たないことだと思いますが、知ってたら面白くなることもあるかと思いますので、ちょっとだけ頭の中に入れていてくださいね。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは大丈夫です

5月と12月、島珈琲高槻店はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、がいっぱいになります。 &n

記事を読む

来期のブラジル、決めました (4814)

最近、寝る前に娘とおしゃべりするのが定番となってます。 布団に入るのは僕の方がだいたい先で、娘が寝室

記事を読む

味わいつくりは煙突の先まで

連日、焙煎機のメンテナンスが続いております。   今までは一気にメンテナンスをしていたので

記事を読む

no image

スペシャルティコーヒーのラインアップ

 コロンビア アンデスコンドル (ボヤカ) グァテマラ ラスローザスオークランド (サンマ

記事を読む

なぜコーヒーに砂糖を入れるようになったのか

基本的に僕は、コーヒーをブラックで飲みますが、やっぱり疲れている時なんかは、生クリームと砂糖を入れた

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

お客さんの欲しいものは本当に「最高級・最高技術」ですか?

昨日は高槻店の業務終了後、家の氏神さんである高槻市にある野見神社に行ってきました。 月イチのお詣りで

記事を読む

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

ハワイ島でのコーヒー栽培体験、コーヒーの実の収穫は大変なんだよの巻

スマホのアルバムを開き、写真を見ていました。 コーヒー生豆を卸してくれている、商社さんからもらった

記事を読む

来期のコーヒー市場を見据えながら

今日の高槻は1日、雨の予報。 いつもはバイク通勤ですが、今日は雨なので自転車通勤、雨の日は自転車の方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑