*

むとうVSかとう 人気対決はどっち

公開日: : coffee

先日、初めて熱中症になる手前までの状態を体験しました。
自称 夏男で、寒い冬と暑い夏なら、暑い夏の方が好きな人ですが、お商売的に言うと冬の方がコーヒー豆はシーズンなので、冬も好きです、って、どっちやねん。

 

暑いのにはめっぽう強くて、と思っていたのですが、そんなこと言うてられない暑さなんや、ということに気づきました。

 

頭がぽわーんとしてきて、気分が悪くなる、お店の中でクーラーをかけずに作業をしていたらそんな状態になり、無理したらあかんとさっと引き上げたのがよかって、大事にはいたりませんでした。

 

皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。

 

さて、夏と言えばこれ、島珈琲のコーヒーシロップ。
4種類あってコーヒーシロップとカフェラテ小町、この違いはシールが違うだけで中身は一緒です。
そして無糖タイプと加糖タイプ、味わいはこの2種類となります。

 

 

どっちが人気?

 

昨今では、どちらかというとヘルシー志向が強く感じられ、コーヒーをブラックで飲む人が多くなったように感じます。

 

答えからいうと、年間で加糖と無糖では、無糖の方が1ロット(1本720mlが252本)多く作っています。

 

なので、人気はコーヒーシロップ無糖の方が人気です。
業務用卸 BtoBでもほとんど無糖のオーダーばかりです。

 

では加糖は人気ないんか、というとそうではなく、暑いシーズンは特に力を発揮してくれます。

 

なぜ暑い時は加糖?

 

暑いとですね、甘いものが欲しくなるじゃないですか。
疲れているから、とかで、身体が自然と欲するのですね。

 

なので、今の様な35℃が当たり前の毎日では、加糖の売れ行きの勢いがググーンと伸びてきます。
アイスクリームにかけてよし、牛乳で割るもよし豆乳で割るもよし。

 

ちなみにコーヒーシロップとは、コーヒーの濃縮タイプで、コーヒーシロップ1に対して牛乳でしたら4倍の分量で割ってもらうと、簡単にお手軽にミルクコーヒーが出来てしまう、そして何よりめっちゃ美味しいので、特に夏はとても人気があります。

 

水で割るとアイスコーヒーにもなりますね。
1本のだいたいの目安が24杯分くらい。

 

時々そのまま濃いなぁって言いながら飲まれる人もおられるようですが、基本は割って頂く商品です。
プレゼントやギフトにも喜ばれている、島珈琲の代表的存在でもあります。

 

ということで、トータルは無糖の方が人気ですが、夏本番の暑さの時は加糖の人気もグングン伸びてきます。
まさに今ですね。

 

通販もありますので、ご利用ください。

https://www.shima-coffee.com/item/itemgenre/quick-coffee/

 

引き続き暑さに気を付けてお過ごしください。
疲れたら、ちょっと休憩、コーヒーシロップでクールダウンしてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

通販の発送で島珈琲が心がけていること

以前は通販の取り扱いは言うほどでもなかったのですが、エクスマ塾へ行き、マーケティングの師匠 藤村正宏

記事を読む

アイスクリームプロジェクト

 今日は休養を頂きまして 見たいものがあったので あちこちいってきました そうです 厨房中

記事を読む

焙煎機の操作は同じではない

昨日は統一地方選でしたね。 朝、開票結果を見てみると応援していた方々が全員当選してたので、嬉しい気持

記事を読む

コーヒーの粉の微粉とはなんぞや

昨日はお休みで浜松で開催される浜松エクスマLIVEへ、セミナーを受けに行ってきました。 マーケティ

記事を読む

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

迷った時は一つに絞る

初めておうちでコーヒーを淹れることをトライし、その後、知れば知るほどコーヒーって奥が深いなぁと思いま

記事を読む

焙煎

最近 自分のフェイスブックにブログがリンクしないぁ と思っていたら ジュゲムの更新ボタンを押すのを忘

記事を読む

天然のコーヒーの甘みって、なんだ!

プロローグ 大阪は梅雨明けし、夏本番に入りました。 今年は暑い夏になると聞いております、体調管理

記事を読む

急冷で作るアイスコーヒー

時々思うのですが、春から梅雨への季節の移り変わりと共に、味覚の切れ味もシュッと変わるのではと思ったり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑