*

休みのありがたさよ

公開日: : エッセイ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。
火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜日は岡町本店へ移動して日曜日だけのお店、岡町本店の営業。

 

月曜日は僕のお休みですが、お店が休みの時にしかできないこともあるので、それにあてがったり。
自分が選んだ道なので後悔もないですし、人と比べて休みが少ないこともなんとも思ってはおりません。

 

しかしです、最近ですね小学校時代から友達と話してたんです、休みが1日では足りないというか、しんどなってきたよなぁって。
その友達は職人さんで、僕と同じくお休みは週一回。

 

歳とって身体の回復力が遅くなったよなぁと、二人うんうんと頷いておりました。

 

 

休みは大事

 

以前、ほとんど休みなく仕事をしていた期間がありました。
年間の休みは祝日と、夏期やお正月休みの数日間のみという。

 

30代前半の頃ですが、若いと言えど休みがないと疲れがどんどん溜まりますし、切り替えもできなくて、すぐイライラしたりと心身共に悪影響を及ぼすこと、当時身に染みてわかりました。

 

ほんとうによくないです。
疲れが溜まりすぎると、前向きになりにくいですし、アイディアも浮かびにくい。

 

きちんとした接客もできなかったり。
身体を休ます、精神を休ます時間はほんとうに大事です。

 

今回もね、この3が日のお休みを頂きまして、身体がほんとうに楽で、休みってこんないいもんなのかと改めて感じている次第です。

 

この夏は夏休みも頂戴します!

 

だからといって自営業なので、働かないと報酬はないのでですね、まだ週休二日制にするのには道のりは長いのですが、とりあえず8月には3日間の夏休みをもらおう!と今朝決意しました。

 

やっぱりですね、心身共に良好であってのいい仕事。
休むことも遊ぶこともまた大事なのです。

 

娘と過ごす時間も、これから娘が大きくなれば家族より友達優先になるので少なくなるのでね。
もしかしたら、夏期、お正月以外にもう1回どこかで月曜日を含めた3連休を取るかもしれません。

 

今年は目標にそれを足して、できるように頑張っていきますね。
休みは大事だなぁと改めて感じたことを今回は書きました。

 

皆さまもどうぞご無理のないように。
疲れた時は美味しいコーヒーで一服してくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

指摘してくれる人間

前回のブログで、ドリップバッグの空袋をオーダーしました、とお伝えしました。 昨日のうちに発送してくだ

記事を読む

敷居を跨ぎやすくするために (4846)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に7時過ぎ到着しまして、いつもの通りにセットアップ。 &n

記事を読む

変化をこわがらない

昨日は冷蔵庫の入れ替えでした。 19時から業者さんが来てくれて、今まで使っていた台下冷凍冷蔵庫をいと

記事を読む

こころのゆとり

今日はお休みで、カミさんと京都へ買い物に行く予定です。 JR京都駅の伊勢丹に用事がありまして、JR高

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

平常心 (4884)

昨日は25日26日と天神祭りで高槻店を臨時オープンしましたので、その代休としてお休みを頂きました。

記事を読む

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑