*

冷めた時に見える味

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして今ブログを書いています。
ブログと言うのは書くと言うのが正しいのか、作成するというのが正しいのか、ふと思ったのですがまぁどちらでも通じるので、まぁいいやですね。

 

明日は僕自身の休養日。
カミさんとバイクで二人乗りして、献血&ラーメン店巡り。

 

カミさんも僕もラーメンが好きなので、時間がある時は2人で行ったことのないお店に行き、ラーメンを楽しんでおります。
明日は阪急茨木市駅付近のラーメン店に行く予定です。

 

先に献血をして、抜いた献血分をラーメンで補充する感じですね。笑
楽しんできます。

 

さて、今回はコーヒーの冷めた時に見える味わい、についてです。

 

 

マグカップでダラダラ飲む派です

 

岡町本店で僕は、マグカップの上に直接ドリッパーを置いて、ペーパーフィルターでのハンドドリップで味わいをチェックしてます。
岡町本店では、2台のコーヒーミルがあるので、ミルのチェックも含めて朝夕とだいたい2回ドリップして飲み、味わいのズレなどないかをチェックをしております。

 

だいたいのマグカップでは通常カップの2杯分の容量ですので、コーヒー豆の分量も2杯分と同じに。
ですので10gと8g、18gのコーヒー豆をミルで挽いてペーパーフィルターにセット、お湯を注ぎます。

 

出来上がった時は、マグカップの底の方に濃いコーヒーが溜まっているので、軽くスプーンで一周させて混ぜ全体をなじませると均一した味わいになります。

 

出来上がってから、まずはアツアツのコーヒーを楽しみます、それがだいたい午前10時くらいですね。
そこから僕は長い場合は16時くらいに飲み切るという感じで、ダラダラと飲んでます。

 

温かい時の味、ぬるい時の味、冷めた時の味、ダラダラ飲んでいますが3つの温度帯の時を意識して、味わいのチェックをしております。

 

温かいものは温かいうちに、ですが・・・

 

コーヒーには、冷めた時に見せる美味しさがあるのですね。
品質の良さとか焙煎技術などなども、温かい時よりも冷めた時にバチっとでるんです。

 

コーヒーの温度が下がるにつれ、また別の味わいの顔を見せるのですね。
なので、先に述べました3つの温度帯のチェックをして、そのコーヒーの総評をするのですが、冷めた時でも美味しく飲めるのがほんとにいいコーヒーです。

 

悪い点も出やすいのでね。
それがないか確認するために冷めたコーヒーを飲むのもありますが、冷めたら冷めたでまた温かい時にはキャッチできない、美味しいがそこにあるのですね。

 

ですので、気が向いたときこのことをちょっと思い出して、冷めた時のコーヒーを意識して飲んでみてください。
また違う世界が見えるかも、です。

 

コーヒーをいろんな角度から楽しんでもらいたいので、今日は冷めて出る味わいについて書きました。
島珈琲のコーヒーはもちろん、どれも冷めても美味しいですよ。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

薄手のカップ、厚手のカップ

次の月曜日、7月18日は海の日で祝日となっておりますが、高槻店は日曜日・月曜日が定休日、祝日でも変わ

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたと

記事を読む

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

昨日は、家族でひらパーへ。 感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

カプチーノのふわふわミルクの仕組み

プロローグ ご存じですか?元日と元旦の違いを。 のっけから何の話やねん!ですが、ニュースを読んで

記事を読む

いつか日本でコーヒー豆が栽培できるようになる日がくる?

昨晩は久々に、ゆっくりと読書に時間を取ることができました。 ブログを書くためにはインプットも当然必

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

深焙煎もスルデミナスのブラジルに (4849)

昨晩は早めに仕事が片付いたので、早々に家に帰りましてボクシングの中継をアマプラで観てました。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑