*

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ

島さんはいつブログを更新しているのですか?
と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝の焙煎が終わり、お店の掃除をして、事務的なことを片付け、10時にお店を開けてから、発送があれば準備したのち比較的時間のある午前中に書き始めます。

 

一応、書きだめはせずにその時の気持ちや気分などのライブ感を大事にしていますので、ほとんどがぶっつけ本番です。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

どうしてもネタがなく困るときがある

だいたい前日のお風呂の中でブログのネタが「ハッ」と浮かぶのですが、浮かばないときがあると、ネタを考えていない ということを朝になって気づき、頭はブログのネタを探すことに奪われてしまいます。

 

で、とりあえずコーヒーを飲んで心をフラットにします。
僕はこんな時にコーヒーを飲むと、落ち着いていろんな考えをゆっくりと絞り出すことができます。
(それでもネタが出てこないときもありますけどね 笑)

 

皆さんはコーヒーを飲もうと思うとき、欲しい時はどんな時ですか?

 

コーヒー豆を通じて

コーヒーが欲しい時、休憩したいとき、落ち着きたいとき、眠気をとりたいとき、会話のお供などなどですね。
食後にも欲しくなりますね、口の中がさっぱりしますしね。

 

そう考えると僕はコーヒーを通じて、皆様に癒しを提供しているんだなぁ と思ったり。
大好きなコーヒーで、皆さんを癒すことに貢献している、そう思うと嬉しくなりました。

 

ちなみに食後にコーヒーが欲しくなるのは、ちゃんとわけがあるんですよ。
コーヒーは胃壁を刺激して消化液の分泌を促す効果があります。
食後のコーヒーは消化促進してくれるわけですね。レストランで食事の最後にコーヒーがでてくるのは、理にかなっているわけです。

 

僕たちが食後にコーヒーが欲しくなるのは、身体が自然にコーヒーを求めているからなんですね。

 

IMG_0593

エピローグ

今日は少し短めですが、ここでペンを置かせてもらいますね。
パソコンだから電源をオフにさせてもらいますね、かな?どっちでもいいかあ 笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

no image

さてさてさーて

  今日はカフェBeの床を業者さんがワックス掛するということで いつもより30分早く終業し

記事を読む

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

コーヒーでチョコレート味を作ろう!

昨日、奥さんと話していたんですが体力落ちたよなぁって。 奥さんは僕と同い年で、今年で43歳。(正確

記事を読む

ベリーベリーストロベリー

 カフェBeのメニューにストロベリーラッテというものがありまして 先日 「島さんはこれをど

記事を読む

ブログ

このブログを続けて 1200と六十数回の記事になりました 最初のころは20件くらいのアクセス数しかあ

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

まわるモーター

さて今日は コーヒーシロップ無糖の仕込みをおこないました 早朝6時に焙煎機のスイッチをいれ スイッチ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑