*

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE2の試作のテイスティングをして頂きました。

 

その後、短パンコーヒーツアーを。
短パンコーヒーツアーとは、短パン社長のお気に入りやよく行かれるコーヒー店をいくつかピックアップして、そのコーヒー店に行くツアー。

 

今回も連れて行ってもらいました。
僕からのこの様子は明日のブログにまとめようと思います。

 

このツアーの様子、まずはあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのツィートそしてブログをご覧下さい。

 

 


ブログはこちらからでもご覧できます!

 

短パンコーヒーツアーを敢行!お待ちかねの短パンコーヒー&益子焼マグカップは11月中旬発送予定です!
http://tanpan.jp/blog/archives/17417

 

 

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーのハナ茶 ご存じですか?

先日のツィートを。


コーヒーの花を乾燥し焙煎したお茶。
珍しいですよね、実は僕も初めてでした。

 

なぜ珍しいのか、このツィートにも書きましたが、コーヒーの花が咲き、その花のめしべがその後、コーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーの実になるのですね。(のハズです)

 

ですので、花を摘んでしまうとコーヒーの実がつかないわけなんです。
そうすると肝心要のコーヒー豆(タネですね)が採れないというわけになるのです。

 

それが本末転倒と言えば語弊がありますが、いやいや花を取るよりも実を取った方がいいのではないか、ということになるんですね。

 

ですから尚更珍しい、ということになるのですね。

 

お味の方は?

 

コーヒーの花は一斉開花で、僕はハワイ島で運良くその一斉開花に出会ったことがあったのですね。
コーヒーの花の命は3日間くらい、その香りはあまいジャスミンのようで山腹にある農園から、山のふもとまでその香りは届くくらいなんですよ。

 

そのハナ茶も、ジャスミンのような香りがしていました。

 

後口に甘い蜂蜜のような、と言えば大げさだけど、蜂蜜を思いだすような甘さが残る感じです。
コーヒーと一緒でちょっと冷めた時に、その味わいがはっきりするように思いました。

 

このコーヒーのハナ茶は島珈琲で扱っているわけでもなく、何処で売っているのか知らなくてごめんなさい。
タイのコーヒー豆を扱っておあれる業者さんから頂きました。

 

でも、これは美味しいし欲しい人沢山いるんじゃないかなぁと思いながら、あと一口、もう一口とカップの底がすぐに見えてきた、そんな美味しいコーヒーのハナ茶でした。

 

それでは。
明日は短パンコーヒーツアーを書きますね、お楽しみに!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

店頭で一番聞かれるコーヒーのこと

日曜日は岡町本店の営業日でした。 初めてのお客さんは、なぜ日曜日だけなのかが不思議なようですね。 &

記事を読む

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

10/29火曜日は高槻店臨時休業します

まずはお知らせからです。 10月29日火曜日は高槻店ならびに発送業務は、お休みさせて頂きます。 &n

記事を読む

コーヒーにおける、あぶらっぽい味とは

皆さん、こういうことないでしょうか。 僕は家で晩御飯を食べる時に一緒にお酒を飲むを楽しんでいるのです

記事を読む

島珈琲のブレンド味わいの説明一覧です

今の若い人はいいなぁ、と思ったのです。 というのも最近、スマホで動画を見るのですが、何を観てるって、

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

明日はミュージックディ

 明日 13時から14時までミュージックディと題しまして 自閉症のギタリスト 布施和生さん

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

ペーパーを濡らすにはどんなふうにするのがベスト?

昨日はコーヒー教室的なのが2本立てでした! 普段は無口なほうで、というとみんなにびっくりされるので

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑