*

情熱の薫りを求めて

公開日: : coffee

 情熱の薫りを求めて     島珈琲 島 規之
島珈琲のコーヒーで、こころがほどけ、リラックス
仲間や家族と楽しい会話がはずむ
本物のコーヒーにそんな力がちょっとある・・・と信じて
高校生のとき喫茶店のアルバイトがきっかけで、この世界に興味を持ちました。焙煎をはじめて知り、初めて焙煎したてのコーヒーを飲んだときの「コーヒーの本当の美味しさ」を知った感動を今でも忘れられません。
その感動をもっと皆様に知って頂きたい、その感動を皆様にも味わってもらいたい そんな想いをもち コーヒー焙煎業に取り組んできました。
焙煎を知る過程で、「原料であるコーヒー生豆のことを知らなければならない。」 と知ったとき、思い立ってハワイ島に行きコーヒー栽培に従事しました。コーヒーが輸出するためには、どのような栽培がなされ、どのような精製がなされ、どんな苦労があって、どのような人たちがどのような想いで、コーヒーという魔性の飲みものに対し情熱を燃やしているのかを、この目で確認してきました。
その経験があるからこそ、素材を見抜く 本物へのこだわりの強さになっています。
島珈琲では、スペシャルティコーヒーという世界でも生産量が少ないコーヒーを使用し、コーヒーのランクのピラミッドでは、頂上に限りなく近いクオリティのコーヒーを使用しています。そのスペシャルティコーヒーを知るためにブラジルのミナスジェライス州まで行き、専門の知識と技術、味の見分け方を勉強してきました。
そうして素材に対する「確かな目」を育てながら、スペシャルティコーヒーの風味を限りなく そのポテンシャルを100パーセント以上引き出すために、焙煎技術を研究してきました。
このコーヒーを最高のものにするために何が必要か?焙煎機をひとつひとつ改良し、見直し、従来の機能に島珈琲の経験と知恵、そして先輩であるコーヒー職人のアドバイスをもとにしながら、現在の焙煎機は完成されました。
コーヒーのポテンシャルを最高に引き出すマシンを操る技術と、その素材を見抜く眼力 これこそがプロ焙煎士の称号と言えるでしょう。
スペシャルティコーヒーが持つ 薫り、美味しさ、甘さ、そしてアロマとセピア そして引き出す技術
そのすべてが本物志向を求め、こだわる島珈琲は、初めてのあの感動を一人でも多くのひとにお伝えしたい との想いで日々を走り続けております。
コーヒーの持つ薫り 情熱の薫りを求めて
島珈琲 島 規之
と ちょっと必要だったので自己紹介文を作ってみました
どうでしょうか? ちょっとえらそうですね・・・すみません・・・

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ブラジル219℃がメニューに加わります

ブラジル219℃とは。   219℃は焙煎止めの温度。 焙煎機の釜の内部にある温度センサー

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

今年はコーヒー豆の当たり年?ブレンドの味わいの調整のお話

さて、金曜日は奥さんお休みで一人営業の日です、ワンオペ。   岡町本店でのお話

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

色が若干不揃いですが

昨日のお休みは、しっかりと身体を休めることが出来ました。   お墓参りに行く予定でしたが、

記事を読む

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

エスプレッソマシンの豆はアイスコーヒー用です

詳しいところまでわかりません、というのが前提でお客さんに聞いたお話ですが、そのお客さんはアメリカから

記事を読む

まず自分の好みの味わいを知るために

先日、高槻店のご近所にあるカレー屋さん、ヴァスコ・ダ・ガマさんへ、カミさんと行ってきました。 本店は

記事を読む

コーヒーシロップ無糖になるコーヒー豆、発送! (4650) 

最近のお天気はコロッと変わりますね。 今日はお昼から雨という予報だったので、高槻店には自転車で来まし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑