*

美味しいの差は何?なぜコーヒー屋によって味わいが違うのか

プロローグ

大手コーヒーメーカーも含めて、同じモカなのに、同じブラジルなのに、同じコーヒーなのに、なぜ味わいが違うのか?

簡単に言うと、コーヒー焙煎も料理と同じなんです。
例えば大阪王将と京都王将が微妙に味付けが違う様な感じです。

 

そして料理人が違えば味わいも変わるように、コーヒーもまた、かくの如しです。
それでは、それをもうちょっと突っ込んで行きましょう。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_4509

 

コーヒーの味わいの違い

まず産地の違いから。
国によっても地方での違いがあります。
日本のお米も取れる場所によって違う様に、コーヒーもまた、かくの如しです。

 

ちなみに「かくの如し」とは、このようである。このとおりである。という意味です。
方丈記で使われてるので、なんでかマイブームなので真似てます。笑

 

広い国でもあるコロンビアで言うと南の地方では雨が多かったりして、北の生産される地方と気候の差があります。

気候の違い土地や山や風、日当たりなど、それらから受ける影響でコーヒーの味わいは大きく左右されます。

 

グレードの違い。
いろいろあるのですが、簡単に。
コーヒーにも得点があり100点を頂点にしていて、カップテイスターという点数を付ける人が「○○点」と高得点を付けたものが上質のコーヒーとされます。

 

大量流通する一般向け用、インスタントコーヒーなどの工業用、そして点数が高く付けられ評価された上質なコーヒー豆、それによっても味わいはかわります。

 

料理人の腕の差

まずは焙煎する焙煎機による味わいの違い。
例えば、島珈琲には本店と高槻店と2台の焙煎機がありますが、仕様が異なります。

 

すごく簡単に例えてみると本店の焙煎機はリンゴ、高槻店の焙煎機は梨、同じような形ですがリンゴは肉厚のある味わいで、梨はみずみずしさが味わいですよね。
そんな様に、コーヒー焙煎機での作られる味わいも似て非なるものなんですね。

 

・そしてそれを操る焙煎人の違いによる味わいの違い。
・コーヒーミルの機械の違いによる味わいの違い。
・コーヒー器具による味わいの違い。

 

これらを掘り下げて行くと違いになるものが、もっともっとあるんですね。
だからコーヒーは奥が深く、そして違いがわかりにくいという事なんですね。

 

エピローグ

職人さんの考えであったり、メーカーさんの考えだったり、器具の違いだったり、味わいに影響を与えるところでそれぞれが違うわけですから、お店によっても当然違ってくるそういう事になります。

 

同じ豆で、例えばマンデリンならマンデリンを違うお店で購入して飲み比べてみると、味わいの違いは分かると思うので、よければ右と左のカップでそれぞれを飲み比べてみるのも面白いかも知れませんね。

 

違いのわかる人になる為の其の一でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

ドリップコーヒー 季節によって変わることってある?

6月19日火曜日、6月20日水曜日、この両日は高槻店臨時休業となります。  

記事を読む

口の中にいつまでも残る、甘い余韻を楽しんでもらいたい

昨日はお休みでした。 なかなかハードスケジュールでしたが、こなすことできました。   色々

記事を読む

焙煎機のバーナー部分の掃除は必ず月1回

昨晩は高槻店の営業時間が終わり片付けレジ締めした後、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。

記事を読む

コーヒーの香りの強さはどこで決まる?

昨日はお休み。 午前はあれこれしながらゆっくり過ごし、午後は小学校から帰ってきた娘と過ごしました。

記事を読む

コーヒーを取り巻く環境はどんどん良くなっている

昔は、昔は、なんて口癖になってしまいそうなくらい、最近ブログでよく利用している言葉なってしまってます

記事を読む

自分のコーヒーの好みを知るために

さて高槻店、2日間の臨時休業を頂きまして、明日からまた通常営業となります。  

記事を読む

甘いコーヒーは深焙煎か中焙煎か

昨日は定休日。 お昼はカミさんとランチデート。     カミさんが久し

記事を読む

お客さんの欲しいものは本当に「最高級・最高技術」ですか?

昨日は高槻店の業務終了後、家の氏神さんである高槻市にある野見神社に行ってきました。 月イチのお詣りで

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑