*

コーヒー豆の大小は美味しさの違いなの?

公開日: : coffee

島珈琲高槻店は2012年にオープン。
古材をふんだんに取り入れて、古民家のような、仕上がりになっています。

 

外の玄関まわりは砂壁なのですが、砂壁はある程度時間が経つと、塗り替えないとダメなのですね。
今日初めて知りました。

 

実は、去年の地震で倉庫の屋根が少しずれて、雨漏りをおこしており、とりあえずなんとか耐えていたのですが、もう我慢の限界なのと、漏れもひどくなったので、このお店をお願いした工務店さんに来てもらい、他も含めてチェックしてもらいました。

 

それで、見てもらった結果、表の砂壁の部分を塗り替えないといけないと。

 

見積もりを取ってもらっていますが、きっとその金額はキャーなのです。
さぁ働くぞ!笑

 

さて、今回はコーヒー豆の大小で美味しさは変わってくるのか、というお話です。

 

 

大きさでグレードが決まる国もある

 

生産国にはコーヒー豆の等級、グレードですね、これがあるのですが、国によって違います。
採れた標高であったり、欠点豆の混入率による評価だったり、そして大きさだったり。

 

結論から言うと、大きいから美味しいとは限らず逆に小粒だから美味しいとも限りません。
大きさはあくまでも取引における評価であり、味わいの評価はまた別です。

 

ただ、大きい、大粒のコーヒー豆は、コーヒー豆の生産ピラミッドでいうと、上になるので、生産量としては少ないのでその点で価値のあるものとなります。

 

見た目では大粒の方がいいので重宝されますが、でも重要なのは味わいなので、見た目と味わいをどっちを取る?と聞かれたら、大きいか小さいかよりも中身である味わいを僕は取ります。

 

大小の違いは大小の違いだけ

 

先にも書きましたが、大粒が生産のピラミッドの上部なら、小粒は真ん中で、生産量としては大粒よりも多く、流通でも大粒より上回ることになります。

 

味わいの安定性、というものも視野に入れるなら、手に入ることが比べると容易な方がいい、ということも考えられます。

 

特にお店の定番ブレンドは大きくブレると、その味わいのファンの方から声があがってくることになります、いつもと違うと。

 

なので、そうした安定性を見て、仕入するコーヒー豆を決めるということもあります。
あとはコーヒー豆にも品種があり、基本的に大きいものというのもあります。

 

コーヒー豆の大小違いとかメリットデメリットを上げていけば、もう少しあるのですが、分かりやすいところを上げるとこんな感じです。

 

購入される方は、大小の違いは、大粒小小粒の違いでとらえてもらって大丈夫です。

 

という、なんか身もふたもない答えとなりましたが、そういうことです。笑
それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

それでも、使って頂けるお客さんのために

高槻店の喫茶を縮小しようと考えております。 というのも、歳を重ねてくるとだんだんと身体がえらいという

記事を読む

テイクアウトコーヒーのカップの蓋は必要か?

次の月曜日の休みには、普段の営業時間内ではできない、というか手をつけることができないお店のメンテナン

記事を読む

コーノ円すいペーパーフィルター置いてます

僕が思うに、家庭用のコーヒー豆においては、まだまだ買い置きする習慣が残っている、と。 特に年末は「お

記事を読む

ミルでも変わるコーヒーの味わい

使わなくなった1台のミルの手入れをしています。   とても良いマシンなのですが

記事を読む

夏の焙煎 (4655)

今日は低気圧のせいか、とっても身体がだるくそしてちょっと頭痛がします。 頭痛といっても、なんかこう上

記事を読む

コロンビアEXの「EX」って何?

テレビはあまり見ない方でしたが、娘が見てるので一緒になって見ています。 前までは鬼滅の刃とか約束のネ

記事を読む

no image

昨日の続き ではないですが

 今日もお客様がカプチーノのオーダーをされたので 下手なりにカプチーノアートして サーブさ

記事を読む

エビのロブスターではなく、コーヒーのロブスタのお話

プロローグ 先日、家族三人でお出かけしまして、ショッピングモールでお買い物。娘が歩き回るのに疲れベ

記事を読む

ミルによって違うコーヒーの味わいをカンタンに書いてみた件

プロローグ コーヒーの味わいは、ほんとにいろいろな事で変化します。実にデリケートです。 コーヒー

記事を読む

「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる

プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑