*

ドリップコーヒーについて 知りたいこと

僕 島規之が、コーヒー基礎講座の講師を務めることになりました。
久しぶりです。

 

詳細は後日発表できると思いますので、今しばらくお待ちくださいね。
1年ぶりくらいでしょうか。

 

公民館からのご依頼があったのが最後だったので、1年以上経ってるかなぁ。
忘れちゃった。笑

 

今回も皆さんが楽しんでもらえるように、そして役立つこと、更には簡単にできることを中心に、ドリップコーヒーの基礎の部分で、これでばっちりやで、というところをお伝えしたいと考えてます。

 

もちろん、この講座を聞いたからと言って、すぐに美味しいコーヒーが淹れられるかというと、練習してもらうところは練習してもらわないといけないので、守ってもらえると上達するのがはやくなる、というところをお伝えする予定であります。

 

 

まずは定番のこと

 

やっぱり一番大事なのは、購入してから家での保存方法。
それからぺーパードリップならペーパーフィルターの保管ですね。

 

ドリップするときのお湯の温度、姿勢や所作、こうしたちょっとしたことを気にかけると上手になるのがはやくなりますよーというところ重点的にお伝えします。

 

コーヒーの味わいの違いや、焙煎の度合いでの味わいの違い。
これについては飲み比べをしてもらおうかな、と。

 

やっぱりコーヒーはね、違いが分かりにくいから、右と左で飲み比べをしてもらうと、その違いが良く分かるんですね。

 

コーヒーの美味しいとは何か、ということろ、飲み比べで感じてもらいます。

 

そしてコーヒーと器の相性のお話。
薄手のカップや、厚手のカップ、陶器での違いは何?

 

そして質問コーナー。
質問コーナーの時間を結構長めに取ろうかなぁって考えてます、そこは主催者さまと相談して決めますね。

 

過去の経験から、質問コーナーは盛り上がるので、長めにとって参加される皆さんとコーヒーを飲みながらわいわいできたらなぁと思ってます。

 

ブログやっていて良かった

 

最近ではコーヒーの記事を書くことが少なくなりました。
ちょっと書き尽くした感が自分自身にありまして、コーヒー以外の視点も混ぜ合わせながら書いています。

 

でも、これだけ書いてきたから、引き出しの量はあります。
そして何が良かったって、コーヒーの事を聞かれればパッと答えを用意できるのですね。

 

これはブログを書いていたからこそ、だと僕は思ってます。
話の大筋を決めれば、その時の進行と雰囲気によって話すことを決めれるので、その時に何をお伝えするか考えながら進行し、場を楽しいものにしたいと思ってます。

 

募集が発表されましたら、こちらでもお知らせしますので、ハンドドリップのコーヒー基礎講座、気になる方は、要チェックですよー。
お待ちくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆を粉にした時の表面積のお話 ~だから粉の保存は冷凍庫~

先日、お客さんにコーヒー豆は1粒で何グラムですか?と聞かれ、頭の中の記憶の引き出しから、ダダッと探し

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

持っていて重宝する道具

昨日、コーヒー豆を買いにいらしたお客さんとお話してたんです。 昨今、えっ?と思う事故、痛ましい事件が

記事を読む

コーヒー豆は保存食品じゃない!だから保存法が大事なんです!

プロローグ 定期的にリライト、書き直しですね、している記事です。 というのもコーヒー豆は保存食品

記事を読む

いつものドリップコーヒーを薄くしたり濃くしたりする方法

忘年会シーズンですね。 昨晩、僕も忘年会でした。   いやぁね、だんだん歳をとってきた

記事を読む

夏場の焙煎の時に気を付けていること

次の月曜日のお休みは、家族へ京都へ行く予定です。 京都市青少年科学センターという所へ。  

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

ブレンド風 プラス (4743)

昨日は、午後から雨天とはなりましたが、友達家族と島家族でひらパーことひらかたパークへ。 園内はびっく

記事を読む

フレンチプレスで水出しコーヒーをつくったよ!

プロローグ 先日、お客様から「フレンチプレスで水出しコーヒーって出来ますか?」と聞かれ、ボクシング

記事を読む

紙コップの蓋に思うこと

先日のお休み、お昼ご飯はマクドナルドですませました。 チキチーとスパチーとブレンドコーヒーのSと。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑