*

教えて!島さんのおすすめの手挽きミルを

公開日: : coffee ,

昨日はお休みでした。
午前中は法務局や日本年金機構などに行きまして、いろんな手続きや説明を受けてきました。

 

午後からは娘が待つ幼稚園へお迎えに行き、一緒に昼寝をしたり、公園で自転車の練習をしたり。
晩はお風呂に一緒に入り、いろいろと会話を。

 

大きくなったらお店手伝うからね、と何度も言う娘。
自分の未来は自分の好きなことをしたらええねんで、と喉元まで出かかったのをぐっと飲み込んで「ありがとう、父ちゃん楽しみにしているな」と返す。

 

手伝う時は大きいお姉ちゃんになってるから、父ちゃんは、おじいちゃんやなぁと娘が言い、二人で笑いながら湯船に浸かっておりました。

 

楽しみな僕、何年後かな。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

教えて!島さんのおすすめの手挽きミルを

 

この質問もお客さんから多いですね。
手挽きミル、手作り感が満喫できるアイテムですよね。

 

ガリッガリッと音を立てながら、回すハンドルに豆を砕く感触が伝わり、今からコーヒーを作ろうという気持ちを高ぶらせてくれますよね。

 

特に良い刃を持ったミルなら、その豆を砕く感触はさくさくとスムーズに、もちろんそれは良い豆であることが前提ですが、手挽きミルには多くの楽しみを備え付けたコーヒー器具だと言えます。

 

さてそんな手挽きコーヒーミル、どんなものが良いですか?と聞かれます。
ほんとうにピンキリなので、まずはご予算をお聞きしてから、お話をしていくのですが、もしコーヒーのプロである僕が、手挽きミルを購入するならばどれにするか、今回はこれをお伝えしようと。

 

どんなメーカーだと思いますか?

 

おすすめは ザッセンハウスの手挽きミル

 

 

 

ザッセンハウス、こちらドイツ製のものとなります。
一度倒産した会社なのですが、資本が入り復活。

 

現在はコーヒー器具のメーカー、メリタが日本の代理店のような感じになっているようです。(倒産以前もメリタだったかな?)

 

このメーカーのどこがオススメかというと、やっぱりね、刃がいいです。
サクサクと挽けるこのメーカーのミルの刃は、僕の中ではとっても良い印象があります。

 

挽き方の調節も簡単です。

 

一つ気になるところをあえて言うと、これは日本製と外国製のコーヒー器具などに共通していると思うのですが、メンテナンスをするのには日本製の方が分解しやすい、外国製のものは分解しにくい、そんなふうに思っております。

 

ザッセンハウスも同じくちょっと分解しにくいので、メンテナンスはブロアというカメラやパソコン、精密機械などのほこりを飛ばす、シュッシュッのヤツですね、あれで残ったコーヒーの粉のカスを飛ばすのが良いかと思います。

 

ザッセンハウスと検索すれば、アマゾンや珈琲問屋さんなどがヒットするかと思います。
ネットで探せばリーズナブルな価格のお店が沢山ありますので、気になった方は一度探してみてくださいね。

 

刃もいいですが、外見もばっちりですよ。

 

参考になれば嬉しいです。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

和菓子とコーヒーと (4905)

島家では、毎晩ご飯の後にコーヒータイムがあります。   カミさんのお母さんと一緒に住んでお

記事を読む

ペーパーはタッパーで

 ほんとは昨日書こうと思っていた記事なんですが僕はブログの記事の書きためすることはせずその

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

ジャストミート!

 コーヒー屋なので たまにはコーヒーの話を 島珈琲では 扱っているコーヒーはだいたい決まっ

記事を読む

エチオピアモカ・アジャレ 来期も美味しいモカをお届けします!

明日明後日、12日13日の日曜日と月曜日は高槻店は定休日です。 13日の日曜日は日曜日だけのお店、岡

記事を読む

タンザニア確保!

先日、商社さんからタンザニアの3種類のサンプルが届きまして、それぞれ味見をしました。 どれもいい味で

記事を読む

夏はやっぱりアイスコーヒーの豆が一番売れるのか

島珈琲高槻店の道路を挟んで向かい側のビル、その2階に「アトリエ ステップ」さんという美容室があります

記事を読む

なぜお店ではミルクは生クリームを使うのか

関西ではコーヒーにつけるミルクをフレッシュ、と呼んでいます。 もしかしたら若い人に通じなくなっている

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑