*

動画制作での気づき

公開日: : 自家焙煎 島珈琲ch(YouTube)

いろんなYouTubeのチャンネルを見て勉強していると、皆さん整然とお話されていて、僕なんかまだまだだなぁなんて感じております。
別にYouTuberになろうとか、YouTubeで儲けようという考えは毛頭ないのですが、話の上手い人のチャンネルを見るともっと自分を磨きたい、と思わされました。

 

動画制作をしていて、今までになかった視点がいろいろとあるなぁと気づきがあって面白いです。
どうしたら伝わるか、自分の意図した表現がそのまま伝わるか、とか考えてしまいますね。

 

これはこれで、いい勉強になって楽しいです。

 

動画制作そして編集においても、一定のパターンを構築できたと自分では思っておりまして、このパターンで制作していけば時間を有効に、そしていろんな仕事の合間に作り続けていけるのでは、とちょっと自信を持ち始めてます。

 

スティーブ・ジョブスがいつも同じ服装だったのは、服装を考える時間を省くため、みたいなはずだったと記憶しているのですが、僕もそのような考えを持ち、編集の時間をなるべく短くするために同じパターンで動画を作っていこう、と考えています。

 

 

顔を見せること

 

今までSNSで自分の顔を出してきているので、恥ずかしいとは思わないけど、本心では目立ちたくないという気持ちもかなりもってます。
しかしです、例えばソフトバンクと言えば孫さんの顔がすぐ浮かびますが、じゃあ他大手キャリアの社長は?というと、知っている人以外はなかなか顔が浮かばないと思うです。

 

なぜか。
やっぱり孫さんの方が、メディアとかで圧倒的に顔を出しているから、すぐに顔と名前が思い浮かびますもんね。

 

あとはですね、人間って忘れる生き物なんです。
だから忘れられないようにいろんなカタチで情報を発信して、島珈琲を露出して、そして顔を出すことで安心してもらう、そういったことも考えて積極的に顔を出しております。

 

でも、あえてもう一度言います、僕は目立ちたくありません。笑
静かにコーヒー焙煎だけをして生きていきたいのですが、それでは販売そして経営が成り立ちません。

 

ですので、矛盾してますがある程度、皆さんの目にとまるようにいろいろ工夫しております。

 

これらのことは、マーケティングの師匠、エクスペリエンス・マーケティング略してエクスマの藤村正宏先生から教わったことなんです。

 

編集は焼酎を飲みながら

 

基本的には、全部スマホで完結できるようにしてます。
撮影もテロップ作りも、そして編集もスマホで。

 

YouTubeの設定で、パソコンでやる方がやりやすい所だけはパソコンを使ってますが、基本はスマホで全部です。

 

島珈琲YouTube編集長である娘に、テロップの動画を確認してもらい、アドバイスをもらったりして、編集長の許可を得てからアップロードとなります。笑

 

テロップ作りも、店の業務を終えて、ご飯と風呂が終わってから、寝る前の焼酎タイムの時にしています。
編集も。

 

やり始めると楽しいですが編集は凝らないで、パターンを作って時間をあまりかけずに完成できるように工夫しました。

 

ということで、毎週金曜日にアップロードしていく方向で、固定出来たらなぁと考えてます。
まずは3ヶ月チャレンジ期間です。

 

思いのほか、お客さんも喜んでくれていますので、続けていける体制を作りますね。
それでは、明日の自家焙煎島珈琲chの動画アップロード、お楽しみに!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月9日新しい動画アップしました!

 

今回は「これだけはおうちで持って欲しいコーヒー器具とは」 です。
是非ご覧くださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=C-MX-Ym6eR8&t=42s

 

次回は9月16日金曜日にアップロードします。
次回内容は「ペーパーフィルターの保管方法」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

YouTubeをするのにかけた費用は?

昨晩、家に帰ってから落ち着いたころを見計らって、娘に自家焙煎島珈琲chの僕の初YouTubeを見せた

記事を読む

そろそろ更新を・・・

そろそろ更新しないと・・・と思いつつ、1月最初の週は思いのほかお客さんが多く、バタバタさせてもらいま

記事を読む

一冊のコーヒー本の様に

さて火曜日はYouTube 自家焙煎島珈琲chの動画を撮る日です。 火曜日か水曜日に撮って、金曜日に

記事を読む

次回、YouTube自家焙煎 島珈琲chはドリップポットに関してです

さて本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時より営業を開

記事を読む

今週からYouTube「自家焙煎 島珈琲ch」始めていきます

昨晩、高槻店の業務終了後に「自家焙煎 島珈琲ch」の動画を撮りました。 といっても機材はスマホだけな

記事を読む

YouTube自家焙煎 島珈琲ch あんまり更新できませんでした!

高槻店は大晦日31日まで、通常営業しております。 本日29日木曜日も通常営業しております。 &nbs

記事を読む

次回のYouTube自家焙煎島珈琲chは、ペーパーフィルターで変わる味わいについてです!

お待たせいたしました! お待ちかねの「そばかりんとう」が、昨日、宮崎県は都城にある蕎麦屋「がまこう庵

記事を読む

二転三転

前回、昨日のブログでは、YouTubeは今日この金曜日に投稿すると言ったことを撤回しました。 ですが

記事を読む

美味しいミルクコーヒーを・・・自家焙煎島珈琲ch更新しました!

次のお休みには、カミさんとお墓参りに行こうと約束してます。 本来ならいつもバイクで一人で行っているの

記事を読む

何を言いたいか、ではなく何が聞きたいか

昨晩は、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 何となく慣れてきたかなぁというところで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑