*

知ってますぅ?歯周病対策にコーヒーが効果的なことを!

今朝は6時過ぎの家を出て
高槻店に車で向かい
岡町本店でも使う荷物を積みこんでいましたが
半袖いるのが寒いくらいでした

 

ここのところ日中と朝晩の気温差がけっこう
ありますね 体調管理のむずかしい時期
どうぞお身体にはお気を付けください
こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です

 

今朝は良いことが二つありました
テニスの錦織さんが 日本人初の快挙をなした
この一報を知った時 とてもうれしかったですね
決勝でもがんばってもらいたいです

 

二つ目はいつもわざわざ岡山県から
岡町本店に車で御来店し コーヒー豆をお買い上げに
なられるお客様がこられ 今まで
ご夫婦だと思っていたのですが
実は来年に結婚式を挙げられるそうでして

 

旦那様になられる方が
「実は・・・引出物に島珈琲を考えて
オリジナルブレンドなんかを
考えてもらうことできますか?」・・・・と

 

そんなのノープロブレムですよ!!!!!!
人生の門出の祝い 何でもさせて頂きます!!!!!
いやぁうれしいですね お祝いの場で
島珈琲を選択して頂けること
めでたいなぁ めでたいなぁ うれしいなぁ

さてさて 表題の件です 前振り長すぎましたね

IMG_6845

 

コーヒーが歯周病対策に効果があるのか!
皆さん知ってましたか?実は僕も今朝知りました 笑
実家に車を置いてから 本店で仕事を始めるのですが
親父がネットで見つけた記事をプリントアウトして
机に置いてくれていました

 

健康に良いとされつつも 歯に着色などを
懸念することから お口周りにいい影響を及ばさない
そんなイメージがコーヒーにはあると思います

 

ですが 歯周病から歯を保護する効果が期待される
そのような調査結果が報告されました

 

30年 1000人以上に及ぶ研究結果

 

ボストン大学の研究者は
コーヒーを毎日1杯以上飲んだ人は
骨の損失が緩やかになり
それが最終的には歯の喪失につながる歯周病の
影響を受けにくくなり

 

歯の周りの最近ポケットや歯肉から
出血に関する証拠が見つからなかったそうです

 

歯学博士のRaul Garcia氏は
「コーヒーが歯を染色してしまうことを
懸念しているかもしれないが その他のジュース
炭酸飲料 エナジードリンクよりも低い酸性であり
歯肉と歯を支える顎の骨に有害になる
炎症も抑えることができる」とコメントしたそうです

僕たちコーヒー屋からすると
「いいぞぉ いいぞぉ!その調子だ!」
と言いたくなりますね 笑

身体にいい研究結果 ますます期待したいです

 

それでは明日は高槻郡家本町にある
障がい者支援施設とコラボカフェ
カフェBe店の現場にはります
こちらでお会いしましょう

 

島珈琲社会貢献部からのお知らせです
9月20日 カフェBeでコンサートを開催します
障がいを持った方 地域の皆様 お子様 ベビーカー
大歓迎!詳しくはこちらのチラシをご覧ください

★コンサートチラシ(予定曲改訂版)高画質

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

それでも、使って頂けるお客さんのために

高槻店の喫茶を縮小しようと考えております。 というのも、歳を重ねてくるとだんだんと身体がえらいという

記事を読む

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い

記事を読む

グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいのです

昨日から高槻ジャズストリートが開催されています。 5月3日と本日の5月4日が開催日。  

記事を読む

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ 今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 岡町本店はコーヒー

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

タンザニア ニティン農園

  今月から登場の タンザニア ニティン農園 中焙煎と深焙煎の2つティストでご用意しお待ち

記事を読む

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

最近、誤字脱字が多くてすみません。   パソコンでブログを書き、プレビューでチ

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面下で、世界文化遺産である熊野古

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑