*

ブレンド花の魅力、から考えていたこと

公開日: : coffee

寝る前、僕は居間で一人で焼酎のロックをチビチビ飲みながら、YouTubeのニュースなどをチェックしているんですね。

 

娘とカミさんがいつも先に寝室へと行くのですが、流石に暑いので冷房をつけて寝ているので、カミさんが冷房のスィッチをつけて、しばらくして冷房が効いてきたら、娘が寝室へと行くのが島家の日常となっています。

 

僕はその後しばらく、居間で一人の時間を過ごしているのですが、その冷房が効き渡るまでの間、娘は僕の横に座り、娘とのトークタイムとなります。
5分ほどでしょうか。

 

その日あったことなどを聞いたりしたり、娘の嬉しかったことの話を聞いたり、僕にとって嬉しい時間なのであります。
昨晩は、月曜日がお休みなので、昼間どっか買い物でも行こうか、と約束をしました。

 

明日8月15日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みなので、お昼にイオンでも行ってソフトクリームでも食べようかと予定しています。
娘のことが可愛くて仕方がない僕であります。

 

さて、今回は島珈琲の二大オススメの一つ、ブレンド花についてです。

 

 

はなやかな味わいを目指して

 

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店での焙煎・営業です。
高槻店はカミさんに手伝ってもらってますが、岡町本店はいつも終日、僕一人で営業しております。

 

岡町本店で朝の一通りの仕事を終えると、コーヒーの味見のためにマグカップの上にドリッパーをセットし、ハンドドリップでブレンド花かグァテマラを淹れます。

 

味わいのチェックと、ミルのチェックを。
今日はブレンド花を淹れて飲みました。

 

いやぁ、美味しい。笑
手前味噌ですみません。

 

ブレンド花はブラジルの豆がブレンドのベースになっていますが、今年はいつも使っているブラジルがちょっと思うような味わいを出せなかったので、急遽変更してブラジルのスルデミナス州で栽培されている「カルモ農園」という風味豊かなブラジルに切り替えました。

 

甘く、軽い爽やかな酸味が口の中で広がり、口の中がはなやかなになる味わいとなっています。

 

いつもの美味しさを目指して

 

コロナやウクライナ情勢の影響からの、コーヒー豆相場高騰、それから為替の円安、気候変動など様々なことから、コーヒー豆の輸入そして仕入も以前より難しくなっている、と感じています。

 

自分が欲しいと思うコーヒー豆の銘柄が以前よりも、仕入れにくくなっているのは事実です。
そんな中でこれからどう味つくりをしていくか、というのは今そしてこれからの課題で、世界の情報を収集しながらコーヒー業界の動向を見ております。

 

いつも美味しさをお届けできるように、出来る努力をするぞ!という思いを胸に持ち、そうした変化に向き合おうという気持ちです。

明るい材料が少ない昨今ではありますが、美味しいのために全力を尽くしますね。

 

ブレンド花を飲んでいて考えていたことでした。
それでは、引き続きどうぞ良いお盆期間を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ 前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画っても

記事を読む

移り変わるミルの値段から

昨晩、この金曜日にアップロードするYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を編集していたのですが、まぁ

記事を読む

アメリカーノのとは

腰が痛いのです。 昨晩、娘が寝ながらコロコロと転がってきて、僕の肩に顔を乗せてスヤスヤと。 &nbs

記事を読む

嗅覚疲労

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばし

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

最近、誤字脱字が多くてすみません。   パソコンでブログを書き、プレビューでチ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑