*

カフェインゼロのアイスコーヒーにハマってます

公開日: : カフェインゼロコーヒー

島珈琲の決算月は4月です。
ですので、6月に法人税やら消費税やらホニャララ税やら納めないといけません。

 

もちろん、決算書の作り方なんてまったくわかりませんので、税理士さんに全てお任せしております。

 

今年はどれくらいになるのか、なんとなくこれくらいになるんとちゃうかなぁと思う額はプールしておりますが、この決算発表にはドキドキさせられています。

 

まぁ何とかなるだろう、という根拠なき自信を持って今回もしっかり税を納めたいと思います。
さてさて、最近ハマっているのは、カフェインゼロコーヒーのアイスなんです、というブログを今回は書きます。

 

 

毎朝のテストショット

 

島珈琲・高槻店にはエスプレッソマシンとドリップコーヒーマシンがあり、テイクアウトドリンクコーヒーで活躍してくれています。

 

業務終了後には、エスプレッソマシンもドリップコーヒーマシンもしっかりと掃除と片付けをしまして、綺麗にして翌日もまたしっかり稼働してくれるよう、手入れには余念はありません。

 

で、朝来たらつけ置きしていたものなど再度しっかり洗浄し、ドリップコーヒーマシンでは取り外して洗った各部品を組み立てて、いつでもスイッチオン出来るようにスタンバイします。

 

エスプレッソマシンは40分程度、ドリップコーヒーマシン20分程度、立ち上がりに時間がかかりますので、それぞれスイッチオンする時刻をスマホのアラームに設定して、忘れないようにしてます。

 

両マシンとも立ち上がれば、必ずテストショット、試し打ちですね、ちゃんと起動するか、セットミスはないか、味わいがちゃんと出るかを試し打ちによって確認します。

 

その試し打ちで、最近カフェインゼロコーヒーのアイスにハマっているんです。

 

急冷して

 

ドリップコーヒーマシンは、中焙煎コスタリカ・深焙煎グァテマラ・そしてカフェインゼロコーヒーと3種類からそれぞれホットかアイスのコーヒーをチョイス出来ます。

 

基本的には順繰りに味見をするのですが、このところカフェインゼロコーヒーのアイスが美味しくて、ハマってそればかり飲んでしまっているのです。

 

カフェインが除去されていますので、のど元から胃に落ちていく時に優しく通っていくのですね。
アイスコーヒーの清涼感は残しながら。

 

ドリップコーヒーマシンで、アイスコーヒーのカフェインゼロコーヒーのボタンを押して抽出が完了すれば、氷をしっかり詰め込んだアイスグラスに注ぎ一気に冷やして。

 

シャキーンとした味わい、そして香りが立つカフェインゼロコーヒーのアイスコーヒーが出来るんです。

 

あっさりして美味しいですよ。
普通のコーヒーの合間に、ちょっと胃を休めるのにもいいカフェインゼロコーヒー。

 

よろしければ一度飲んでみてくださいね。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

カフェインゼロコーヒー いよいよ

島さん カフェインのないコーヒーは置いていませんか?お客様からこう聞かれるたびに苦虫をつぶしたような

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはブラジルとコロンビアのブレンドです

今朝、プリンターのインクジェットを交換していて、プリンターが故障したらどもならんなぁと不意に不安が押

記事を読む

島珈琲のデカフェの豆が最近また人気

今日は日曜日。 日曜日は大阪・豊中にある岡町本店の営業日。   島珈琲株式会社の住所は高槻

記事を読む

4℃上げてみました

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。 日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはな

記事を読む

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

そこかっ!カフェインゼロコーヒーのカフェインはいずこへ?

プロローグ 今回もご質問コーナーです。 先日、スコットブレンドをお買い上げになられた、ダイナミッ

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはこうしてカフェインを取り除くというお話

今回もツィートから。 何回も書いておりますが、ツィートは書き置きをせずにその場その時で思いついたこ

記事を読む

そのカフェインレスコーヒーは安全なのか?

プロローグ だいたい最近の傾向では、10月の中頃から11月の初めになるとコーヒー豆の動きが加速して

記事を読む

カフェインゼロのさわやかアイスコーヒー (5016)

今朝、バイクで高槻店へ目指していると蝉の鳴き声が耳に。   梅雨明けももうすぐでしょうか。

記事を読む

もう、カフェインレスが美味しくない!なんて言わせない。美味しいカフェインレス・アイスコーヒーが出来上がりました!

プロローグ 昨日、高槻店に来られ喫茶をご利用されたお客様が、メニューにしてから初めてカフェインレス

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑