*

更に美味しいを。カフェインゼロコーヒーブレンド計画

公開日: : カフェインゼロコーヒー

現在、島珈琲のカフェインゼロコーヒーはブラジルの豆を使用しています。
ブレンドではなく、ブラジル産の単品です。

 

デカフェとかカフェインレスコーヒーと呼ばれるものと同じこのカフェインゼロコーヒーは、特殊な活性炭を使いカフェインだけをその活性炭に吸わせ、そして除去する方法で出来ています。

 

除去率は99・999%ともらった資料には書いてありました。
焙煎する前のコーヒー生豆を水に付けて、そして溶けだすカフェインだけを活性炭に吸わせます。

 

その時に旨味成分もその水に溶けだしてしまうのですが、その旨味成分を特殊な方法を使いコーヒー生豆に戻し、カフェインレスでも美味しいを作ることができていると聞いています。

 

その方法は企業秘密なので、僕は知りませんし、僕はカフェインの除去はできません。
除去したものを購入しております。
カフェインゼロコーヒーの焙煎前のコーヒー生豆は、こんな色をしています。

 

 

今までブラジル一本でしたが、コロンビアを仕入てブレンドに

 

今まではブラジルの単品でした、カフェインゼロコーヒーは。
でも今回の発注で、コロンビアをオーダーして、ブレンドをつくろうと思っています。

 

更なる美味しいを作りたいから、というのとドリップコーヒーマシンでテイクアウトドリンクメニューにも追加され、また、先の話になりますがドリップバッグの製造も考えていますので、使う量が増えるためブレンドで安定した味わいと美味しさを目指そうと考えました。

 

とりあえず土曜日にそのコロンビアが納品されますので、その日に早速ブレンドを作ってみようと思っています。
ブラジルとコロンビアのオーソドックスなコンビのブレンドですが、美味しいのを作り島珈琲を表現しようと思いますので、こうご期待でお待ちください。

 

未定ですが

 

まだ未定ですが今秋に出来れば、カフェインゼロコーヒーのドリップバッグの製造に着手したいと考えてます。
もちろんただ作るだけではなく、販路とかギフトなども考えて、いろんなことを頭のなかでグルグルさせています

 

作って売れないと継続できないですからね。
あーするといいかな、こうするといいかなと、お風呂に入りながらまたはスマホを見ながら、常に考えてます。

 

常に考えているからこそ、ふとしたときにアイデアに繋がるもの、ですよね。

 

ということで、まずはカフェインゼロコーヒーでのブレンドコーヒーを完成させ、より美味しいをお届けできるように努力しますので、ちょっとお待ちくださいね。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェインゼロコーヒー 焼き上がりました!

 昨日はお休みを頂きまして 家族でまったりした時間を過ごさせて頂きました ありがとうござい

記事を読む

島珈琲のカフェインゼロコーヒー

今朝、スマホを充電しようと思い、iPhoneのコネクタにケーブルを差し込もうとすると、おやおや、どう

記事を読む

4℃上げてみました

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。 日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはな

記事を読む

もう、カフェインレスが美味しくない!なんて言わせない。美味しいカフェインレス・アイスコーヒーが出来上がりました!

プロローグ 昨日、高槻店に来られ喫茶をご利用されたお客様が、メニューにしてから初めてカフェインレス

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはブレンドです

焙煎はいつも朝に行っています。 発送や業務用卸、そしてその日のお店販売で必要であろうコーヒー豆の量を

記事を読む

新カフェインゼロコーヒー、めっちゃ美味しいです (4800)

カフェインゼロコーヒーの銘柄が変わります、とこちらのブログでアナウンスしてから、かれこれ1か月以上経

記事を読む

カフェインゼロコーヒー ブレーメンウォーターになりました! (4813)

あっという間に、今年も残りあと2週間を切りました。 島珈琲の営業も同じくです。   高槻店

記事を読む

カフェインゼロの水出しコーヒーを作ってみた (4648)

そろそろ焙煎が暑くなってきました。 高槻店では朝の涼しいうちに、いつも焙煎をしているのですが、じわじ

記事を読む

ちょっこっと ゼロの話

焙煎することが大好きで なんでこんなに楽しいんだろう と思い毎日毎日 焙煎できるのはお客様のおかげ

記事を読む

本日よりカフェインゼロコーヒーはブレンドになりました!

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪は豊中にある岡町本店に来て焙煎と営業をしておりま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑