*

新カフェインゼロコーヒー、めっちゃ美味しいです (4800)

公開日: : カフェインゼロコーヒー

カフェインゼロコーヒーの銘柄が変わります、とこちらのブログでアナウンスしてから、かれこれ1か月以上経ってしまいました。

 

今朝ですね、新しいカフェインゼロコーヒーの銘柄をテスト焙煎しました。

 

焙煎して当日は、味が若いのでちょっと分かりにくいところもあるのですが、待ちきれずにカミさんにドリップしてもらい味見を。

 

粉に挽いた時、ドリップしている時、カップから立ち上がる香り、そして口に含んだ時のマウスフィールですね、をチェック。

 

焙煎してストック缶に入れて保管しているのですが、そのフタを開けた時も含めて、いわゆるカフェインレス、デカフェ特有の香りがほぼないのです。

 

そして飲んだ時・・・。

 

 

普通にコーヒーや!

 

豆面を見た時も思たのですが、ほとんどね、全てにおいて普通のカフェイン有りのコーヒーと見分けがつかないくらい、なんです。

 

お味の方もそう。
カフェイン有りのブラジルと同じような甘みがあり、そして飲みやすいです。

 

これまで取り扱っていた、ブラジルとホンジュラスのカフェインゼロコーヒー(デカフェ又はカフェインレスコーヒー)も、かなりレベルの高いコーヒーではありましたが、その上を行くと感じました。

 

ほんとに黙ってお出ししたら、区別がつかないくらい、美味しいのレベルが高いコーヒーであります。

 

ブレーメンウォーター

 

ドイツのブレーメンにあるカフェインカンパニー社が、水を使ってカフェインを除去する独自のブレーメンウォーターカフェインレス処理を施し、その美味しさを追求したカフェインレスのコーヒー生豆を商社さんが輸入してくれて、そして島珈琲で仕入し焙煎をします。

 

これまで島珈琲で扱っていたカフェインレスコーヒーは、ほんの少しカフェインレスコーヒー特有の香りがあったのですが、このブレーメンウォーターデカフェ・ブラジルは、それがほぼ感じることがなく、とにかく美味しいです。

 

もう少しすれば切り替わりますので、お待ちくださいね。

 

僕も時々カフェインレスコーヒーを口にするのですが、カフェイン有りのコーヒーの合間に飲むと、うまいこと休憩がとれるというか、胃に優しい感じがして、重宝しております。

 

どの方にも満足してもらえる味わいのカフェインゼロコーヒーです。
(カフェインレスコーヒー・デカフェ・カフェインゼロコーヒーと名前は違いますが、カフェインの入ってないコーヒーということで同義語です)

 

それでは、お楽しみに!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

そこかっ!カフェインゼロコーヒーのカフェインはいずこへ?

プロローグ 今回もご質問コーナーです。 先日、スコットブレンドをお買い上げになられた、ダイナミッ

記事を読む

カフェインゼロのさわやかアイスコーヒー (5016)

今朝、バイクで高槻店へ目指していると蝉の鳴き声が耳に。   梅雨明けももうすぐでしょうか。

記事を読む

ドリップコーヒーマシンで淹れるカフェインゼロコーヒーが美味しい

昨晩は高槻店の業務終了後、閉店後の掃除を終えて家に帰る途中、家の氏神さんである高槻・野見神社で月イチ

記事を読む

更に美味しいを。カフェインゼロコーヒーブレンド計画

現在、島珈琲のカフェインゼロコーヒーはブラジルの豆を使用しています。 ブレンドではなく、ブラジル産の

記事を読む

カフェインゼロコーヒーの豆にかけが多いのはなぜ?

娘は学童に入っているのですが、その学童で百人一首の検定があるらしく、和歌を覚えようとしているのです。

記事を読む

カフェインゼロのアイスコーヒーにハマってます

島珈琲の決算月は4月です。 ですので、6月に法人税やら消費税やらホニャララ税やら納めないといけません

記事を読む

カフェインゼロコーヒー コロンビアに (4997)

最近の高槻店のパターンとして、10時開店後すぐに本日発送の袋詰めと梱包に取り掛かる、もちろんお店にお

記事を読む

4℃上げてみました

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。 日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはな

記事を読む

カフェインゼロコーヒー、味わいちょっと調整しました (4850)

最近ですね、左腕の上腕二頭筋側面がソフトな筋肉痛なのです。   これがもしやの50肩という

記事を読む

ちょっこっと ゼロの話

焙煎することが大好きで なんでこんなに楽しいんだろう と思い毎日毎日 焙煎できるのはお客様のおかげ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑