*

コーヒー豆は見た目で銘柄がわかるのか

公開日: : coffee

人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり 一度生を得て滅せぬ者のあるべきか
信長が桶狭間の戦いの前に歌った「敦盛」の一節ですね。

 

ついに島規之は本日47歳となりまして、50まであと3年となりました。
早いなぁ、ほんとに。

 

成人式を2回半まであと3年。
特に後悔はありませんし、もう一度自分で生まれたいかと聞かれたら生まれたいと思うし、いろいろあったけど自分の人生は充実していると思ってます。

 

もちろん人生は50年で終えるとは思っていませんが、僕が小学校の頃にこの敦盛の一節を知ってから、50までものすごく遠いところと思っていたのが、最早寸前のところまでやってきてしまい、ちょっと感慨深くなっております。

 

50になってもなんら変わらないと思いますが、生きていることに感謝して、これからもおかげ様の精神を持って精一杯生きていきますね。
さて今回は、コーヒー豆の銘柄は見た目でわかるのか、というお話を。

 

 

コスタリカとコロンビアを間違えた

 

大瓶のキャニスターにコーヒー豆を入れてディスプレイしているのですが、少なくなると小瓶のキャニスターに移すのです。
昨晩、中焙煎のコロンビアとコスタリカを小瓶に移して、今朝の焙煎の為にストック缶を2つ空にしたのですが、おかしいことに気づいたのです。

 

コスタリカと書かれた小瓶のキャニスターが、2つもあったのです。
れれれのれ、ですよ。

 

あれおかしいなぁと思いつつ、どうしてこうなったのか時系列で追っていくと、さては間違えたなとなり、その2つのビンをじっくりと見て、こっちは中焙煎のコロンビアやなと書き換えました。

 

見た目でわかるのか。
コーヒー豆って、国によってそんなに違いがはっきりしているのかというと、正直わかりにくいです。

 

なぜわかったかというと、自分で焙煎しているからよく見てるし微妙な差を知っているから、に他ならないのですね。

 

自分が焙煎していないコーヒー豆は

 

というと、正直ちょっとわからないかもしれません。
マンデリンとか特徴のある豆面でも、煎り方で変わってくるので、その銘柄が何かというのはあてることは難しいかと。

 

島珈琲のラインナップのコーヒー豆は、焙煎する前の生豆からそして焼き豆までじっくりと観察しているので、それが何かというのはあてることはできますが、例えば他店の豆の銘柄をブラインドしてあてられるか、と言われると正直、自信はないです。

 

精製法によってとか、豆の大きさとか、そうしたことがわかっていることも含めて、自分の焙煎するコーヒー豆は知っているので、銘柄をあてられるのですね。

 

ということで、プロは見た目だけで銘柄をあてることができるのかというと、自分で焙煎したコーヒー豆以外はどうかなぁというのが僕の答えです。

 

よーく見ると豆面にちょっとしわが多いとか、同じ中焙煎でもちょっと色が濃いとか、観察すると多々特徴があるのですが、それは見続けているから知っていること。

 

ということで、見た目で銘柄は判断しにくい、というのが今回のテーマの答えということになりました。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハイパワー復活 心スッキリ

何度もくどいですが、本日8月13日(土)は高槻店は通常営業です。 お盆期間中も高槻店の定休日は変わら

記事を読む

アイスコーヒーの粉は細挽きがいいの?

昨日はお休みで実家に行き、お昼を一緒に食べたあと、うちの娘が昆虫好きなんですね、だから伊丹にある伊丹

記事を読む

ブレンド花 パワーアップ!

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終了しました。 今日と

記事を読む

今回のブラジルはブラジルらしい味わいです

実は時代劇が大好きなんです。 最近、ハマっているのがYouTubeの東映時代劇チャンネル。 &nbs

記事を読む

いつ混ぜてるの?コーヒーのブレンドはいつ行われるか

プロローグ ご存じですか?ブレンドのルールを。   例えばモカブレンドやブル

記事を読む

お客様からの質問シリーズ コーヒーメーカーとドリップコーヒーはどちらが美味しくできるのか?

「ヤンキースの黒田投手 古巣広島カープに復帰」というニュースを見て 黒田さんはめっちゃ男前だ と心熱

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

生豆の力

今年は高槻店の店先の落ち葉がすごいことに。 毎年、早かったら10月の終わりくらいには、目の前の道の街

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

焙煎する機械、焙煎機による味わいの違いって何?

最近、コーヒー業界の新しい情報についていけてない僕です。 コーヒーに関わらず、情報はツイッターなど

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑