*

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ

今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリップの方法、コーヒーの豆・粉の保存方法、そしてこのコーヒーのカスの二次利用、のこの3つだということです。

 

今回はコーヒーのカスの二次利用について書いていきますね。

何度か書いてきたことなのですが、今回は今まで実はこう思っていたのです、てことを書きますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_3812

 

 

二次利用で有効なこと

・土に混ぜて寝かし、畑などの肥料にする。
・乾かして靴箱などにいれて脱臭する。
・乾かしてトイレの芳香剤にする。
・乾かして灰皿の中に敷く。
・乾かして部屋の芳香剤にする。
・コーヒー染めの原料にする。

 

一般的にはこんなものでしょうか。

 

ここからは僕の推測

コーヒー屋を開業して14年半になります。
僕のお店は岡町本店、高槻店です。

 

もう一軒、障がい者支援施設とコラボしているカフェBe、こちらは委託で受けているお店です。

 

岡町本店と高槻店に限ったことなのですが、今まで「虫」で悩んだことがないのですね。
業者に頼んで害虫駆除だとかは、今まで一切してません。

 

もちろん日々の掃除はちゃんとして虫除けの○ンバットだとかそういうトラップは置いていますが、ほんとに害虫で困ったなぁと思うことがなかったのですね。

 

このことからですね、コーヒーの香りは人間にとっては心地良いものですが、虫にとっては嫌なニオイなのではないか、ということなんです。

 

コーヒーの香り自体が虫除けになっている、そう僕は考えます。
もちろん科学的な根拠はありません。

 

ですが、虫が出て欲しくないところに乾かしたコーヒーのカスを置いていると虫除けになるのじゃないかと思い、高槻店のトイレにコーヒーのカスを置いていますが、虫を見る率が極端に低いです。

 

小さいハエのようなものをほんとうに時々見ますが、それぐらいです。

ですので、虫よけにそうして使うのも良い結果になると思います。

 

エピローグ

確証はありませんが、僕の経験からではある程度の実証できているので、虫にお困りの方はちょっとやってみてはいかがでしょうか。

 

良い香りですしね。

 

二次利用で虫除けを、このブログがあなたのお役に立てば嬉しいです。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エチオピアモカ・イルガチェフのサンプルが来ましたよ

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は冷却装置周りを綺麗にしました。   冷却箱を

記事を読む

コーヒーの味わいの感じ方は、気分も大きく左右する

毎回お読みくださっている方には、しつこくてすみません。 まずは、ご連絡を。   8月23日

記事を読む

生豆のコントラスト 混合焙煎とはこういうことです

コーヒーのブレンドには、ブラジルならブラジル、グァテマラならグァテマラをそれぞれに焙煎し、その後ブレ

記事を読む

今年の初焙煎でした (4829)

高槻店は本日1月4日木曜日10時より、2024年の営業をスタートしました。 今朝は7時前にお店に来て

記事を読む

中煎り・深煎り、それぞれの魅力とは

島珈琲では、中焙煎(中煎り)と深焙煎(深煎り)と大きく2つの味わいに分けて、メニューを構成しています

記事を読む

僕、島規之が一番好きなコーヒーの淹れる器具はどれ?

最近、娘との楽しみは寝る前にYouTubeを見ることです。 娘はニンテンドースイッチのスーパーマリオ

記事を読む

ミルで変わるコーヒーの味わい

こうしてブログやSNSで投稿していると、びっくりするような出会いがあったりします。 ブログなどを見て

記事を読む

意外に大事!ペーパーフィルターの保管方法

娘が「父ちゃん絵本読んで」と言ってくれます。 当然、そんなこと言われたら嬉しくてしかたない僕は娘が

記事を読む

フィルターによって挽き方は変えるの? (4719)

昨日はコーヒー生豆を仕入している商社の社長さんが、高槻店においでくださり、いろいろとお話する中で情報

記事を読む

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑