*

ドリップバッグはちょっと漬けると濃い味に

公開日: : coffee

金曜日はカミさんのお休みの日です。
昨日は、休みを利用してカットに行かれました。

 

そうです、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている、茨木は松ヶ本町にあるヘアーポテンシャルNOAHさんへ。

公私ともにお付き合いのあるNOAHさん。

 

美容師のNOBUさんにカットしてもらい、そしていろいろお話もできたようで、晩御飯の時にその様子を聞かせてもらいました。

楽しそうに話している様子が印象的でした。

 

ヘアーポテンシャルNOAHさんの詳細はこちらになります。
いつも予約でいっぱいの様子、そして完全予約制ですので予約してご来店くださいね。

https://blog.goo.ne.jp/hair-potential-noah

 

 

ドリップバッグは漬けてもらえば濃い味わいに

 

最近では、ドリップバッグには様々なタイプがあります。
紅茶のようなティーバッグのようになったもの、カップの上に乗せるもの。

 

島珈琲では、このコーヒー業界で「x型」と呼ばれるタイプのモノを使用してます。
カップの両方にひっかけて、そして粉にお湯を注いで。

 

フックが両脇にあってカップかけるタイプですね。
このx型は、お湯を注ぐと本体が浸かるようになっています。

 

先日、これは浸かるけども浸かっていいものか?と聞かれました。
はい、大丈夫です。

 

このx型タイプの特長は、ドリップして完了ではなく、漬ける時間によってお好みの味わいを少し調整できるところなんですね。

 

注いでカップが9分目になった時に、ササっと引き上げてしまえばあっさりに。
逆にしばらく、そうですね1分間くらい漬けておけばちょっと濃いめの味わいに。

 

長くても1分半くらいで、それ以上はあまり変わらないのでぬるくなりますから、引き上げた方がいいかと思います。

 

浸かるのが特長で、浸ける長さで味わいを少し調整できるのが、このx型なのです。

 

お湯の量の目安は120cc

 

コーヒーカップの容量のだいたい120ccくらいで、八分目になりますので、一杯のコーヒーのお湯の量はその辺が目安となります。

 

ドリップバッグはいいところは、器具がなくても簡単に、そして美味しい香りあふれるコーヒーが飲めることができること。

 

島珈琲では、どちらかというとプレゼントに使われることが多いですね。
ギフトやプチギフトに。

 

コーヒー好きなのは知っているけど、器具を持っているのか、そもそも家でコーヒーを淹れるのか、が分からない場合のプレゼントにはもってこいです。

 

コーヒーを家で淹れる方でも、ドリップバッグは職場など、器具がないシーンでも美味しく飲めるので重宝されています。

 

よろしければ、島珈琲のドリップバッグ、プレゼントにどうぞ。

 

最後はまたも安定の宣伝になりました!笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

分量はコーヒー カップ

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

cafe Beとは

 はじまして こんにちは 店長のしまこーひーです あなたのハートをキャッチするコーヒーを焙

記事を読む

ドリップのやり方で味を濃くしたり、薄くしたりする方法があるらしい!

プロローグ ブログのタイトルは大事だ。 見出しのところで読もか、読むまいかを決める。(人も多いは

記事を読む

冷凍庫に保存しているコーヒー豆、いつまで大丈夫?

最近、ブログを読んでくださる方のセッションという数字、たぶん訪問者数と同じだと思っているのですが、一

記事を読む

2022年10月の季節のブレンドは、「秋桜」です

昨日、新しいYouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。   今回は「プ

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!

ニュークロップが続々入港しているようです。   ニュークロップとはコーヒー豆の

記事を読む

薬やサプリメントはおみずで (4716)

こちら高槻では、朝晩が涼しくなってきました。 最近、水曜日と木曜日は自転車通勤にしているのですが、今

記事を読む

次世代の作り方でミルクコーヒーを淹れてみた

プロローグ フレンチプレスを眺めていて、ふと思った。 これお湯の代わりに温めたミルクを入れて、同

記事を読む

高槻店のエスプレッソに使う豆は深めで濃いめの豆です

高槻店は通常営業ですが、喫茶コーナーのみ休止中です。 但しテイクアウトコーヒーは、いつも通りに販売し

記事を読む

コーヒーのブレンドとは集団スポーツだ!

僕はですね、高校の時に日本拳法という拳法のクラブに所属しておりまして、バイトだと寝坊だの遅刻だの、怠

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑