*

高槻店は8年目に突入しました

公開日: : 感謝!!

ついうっかりしてました。
島珈琲高槻店は、島珈琲の開業10周年にあたる2012年、その年の11月21日にオープンしました。

 

今日カミさんと目を合わせて、あっ高槻店の7周年過ぎてたわ、という。
21日を過ぎておりました、本日11月26日。

 

当時、出店費用として銀行から大きな借り入れも、残すところあと1年で完済に。
その当時はこの借金がなかったら、と思うピンチばかりで、いや今もだけど 笑 しかし島珈琲ファンそしてお客さんのおかげで、なんとかなんとか7周年を通過し、8年目へと突入しました。

 

ほんとうにおかげ様です、ありがとうございます。
これからも大好きな焙煎をして、香りいっぱいのコーヒーをお届けするために、出来る限りのことをしていきます。

 

何よりお店を続けていくことこそが、お客さんへの恩返し。
つまらないことで、ご迷惑をおかけしないように身を引きしめてこの先も歩いていきますね。

 

まずは、皆様へ僕とカミさんから最大級の感謝をお伝えして。
ありがとうございます。

 

 

何度か書きましたが

 

今後も多店舗展開の構想は島珈琲にはありません。
高槻店はカミさんと二人で、岡町本店は日曜日だけの営業で僕だけで、切り盛りしてこれ以上の店舗は増やすつもりはありません。

 

障がい者支援施設とコラボカフェ「cafeBe」は、委託でお受けしているお仕事ですので、もちろんこのまま頑張らせて頂きます。
ある程度、仕事量も決まってきましたので、カミさんと二人でもし出来ない量に達すれば(業務用卸など)、それ以上の仕事はお受けしないようにしようと考えてます。

 

無理をせず、だけど甘えず、知的欲求や心を磨くことには貪欲に、もちろん美味しいコーヒーを作ることお届けすることにも、今までと変わらず、いや今まで以上になる様に歩いて行きたいと思ってます。

 

溺れないように

 

余裕というのは、時に危険を招くことにもなる、もろ刃の剣のようなものです。
誰かを優しく包むようなオーラとか、そうしたものは余裕から生まれるものだとも考えますが、余裕は時に油断を生むこともあります。

 

登るのには時間がかかりますが、落ちていくのは一瞬です、ほんとに。
しかもその余裕が原因で、気づかぬところで地盤沈下を起こしていて、はっと気づいた時にはその穴に落ちていくという。

 

お客さんが島珈琲のコーヒーにいろんな期待を持ってくれていることが、いつまでも続くと勘違いなどを起さずに、期待を持ってもらえるよういつまでも努力をしたい、と自分の心の手綱をコントロールして、重ねてきた年数に溺れないようにしたい、と思っております。

 

また来年に、今度は8周年を迎えることができました、とご報告できるよう、この1年もお客さんのために努力して、そして僕自身も楽しませてもらう所存でございます。

 

さぁ8年目に突入や、よし、ゆこう。

 

いつもほんとうにありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

渇き

 走るから 渇くのか 渇くから 走るのか 彼は満ち足りた人生より 渇ききった人生を選んだ

記事を読む

no image

しまの恩返し

岡町本店は 日曜日だけの営業です 週1回の営業で家賃とか大丈夫? もったいなくない? と聞かれること

記事を読む

HPから通販のオーダーをしてくれる皆様へ

島珈琲のホームページやブログをカスタマイズしてくれれている、まころ企画さんに先日、このブログSSL化

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

36歳になったら

 今日 熊本に転勤になった親友が帰阪したので 久しぶりに会って話をした 他愛のない話なのに

記事を読む

no image

回帰

 【回帰】 [名](スル)ひとまわりして、もとの所に帰ること。「伝統への―」 お商売をはじ

記事を読む

仕事を楽しむ、とは何ぞや

なぜ僕が「エクスマ=エクスペリエンスマーケティング」にこんなにも興味を持っているのか。 &nb

記事を読む

職人さんの芸術的技術に触れる

本日も昨日に続き、店前の屋根の修繕工事をしています。雨が長く降ると、壁に雨水が浸みてくる箇所があり、

記事を読む

あなたが好きやねん!オーラを出してみる

プロローグ 自己分析をしてみると 僕自身はどちらかというと職人肌の人間で、がんこで、強情で、1度言

記事を読む

きゅっ きゅっ きゅっ

 きゅっきゅっきゅっQRコードができました 毎週木曜日にしまこーひーが配信する カフェBe

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑