*

コーヒーの香りを決めるモノ

実は僕、昔は煙草を吸っていたのです。
島珈琲を開店した当初、ですから2002年までは吸っていました。

 

今はなきCABIN MILD。
開店当初、コーヒー豆が売れなくて、たばこを買うのにも窮する、くらいまぁひどいもんでして、やめてみたのです。

 

もともと嗅覚が強い方ではなかった僕でしたが、たばこをやめてみることで、コーヒーの香りが今まで以上にわかったのですね。
それで、強い決意を思って禁煙し、成功しました。

 

それ以来は吸っておりません。
コーヒーのこと、僕は全然わかってなかったなぁって思い、それが僕の禁煙の原動力となり、いろんな誘惑に負けずに成功することができました。

 

さて、コーヒーの香り。
コーヒーの豆を粉にした時など、コーヒーにはいろんなシーンで香りがついてきますが、今回はカップから立ち上がる香りにフィーチャーし、書いていくことにします。

 

 

一つはコーヒー生豆のポテンシャル

 

コーヒーの香りを決める一つの要素として、コーヒー生豆、つまりコーヒーを焙煎する前の豆ですね。
これのポテンシャル。

 

世界のいたるところでコーヒー豆は生産されていますが、その気候風土や、土地性、など美味しいコーヒーが出来る条件が揃う国や地方では、やっぱり美味しいコーヒーを産出します。

 

育った環境、それからコーヒー品種など、香りの強いコーヒー豆はまず生産国、それと生産する人により決まってきます。

 

お米でもいろんな土地によって、味わいや香りが違うように、コーヒーもまたしかりです。
良い香りのコーヒー豆を選ぶ、のは素材を選ぶ人の目利きになりますね。

 

もうひとつは焙煎の火力

 

コーヒー生豆は、焙煎機で焙煎されます。
もちろんフライパンや手網でも焙煎できますが、商業でする場合、ちょっと無理がありますので、大抵はフルオートやセミオートの焙煎機で焙煎されます。

 

焙煎機の仕様もありますが、その焙煎機の火力、これが強いと香りの出方は強いです。
中華料理でもそうですが、その厨房は家庭のガスコンロではなく、火力の強いバーナーで鍋を振っているのです。

 

だから家庭では出来ない、中に火がちゃんと入っていて、素材がシャキッとしている、そういう調理ができるのですが、焙煎も似たようなところがあります。

 

火力が強い、つまり焙煎機の火力のパワーですね、と香りが強いコーヒー豆ができます。
ただし、やみくもに強いだけがいいわけではありません。
強すぎると火が入りすぎて、とげとげした味わいになります。

 

とげとげした味わいにならずに、そして香りを引き出す火力。
全体のバランスを見ながら、その火力を決定します。

 

高槻店の焙煎機は、いわゆるノーマル2.2倍の火力を持ちます。
だから香りがいいのですね、って手前味噌やんか!

 

とげとげした味わいにせず、優しい味わい、かつ、香りを持たせて。
島珈琲の香り高いコーヒーで引き続き、連休をお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来週は焙煎機のメンテナンスウィークに入ります!

季節の変わり目だからでしょうか、秋の花粉症が始まったからでしょうか、ちょっと身体が気だるい感ある僕で

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉保存方法

プロローグ お客さまからのご質問で一番多いのが、コーヒー豆・粉の保存方法。保存方法においては定期的

記事を読む

モノも人も大事な事は「聞く」こと

プロローグ 最近、ツイッターをめちゃめちゃ楽しんでいます。 文字数が140字と決まってい

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。   というのも島珈

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

道具は大事にするからこそ 最高のパフォーマンスを見せてくれる

プロローグ 昔から磨くことが好きで いや磨いて輝きをみるのが好きなのかなぁ 小学生の頃は自転車 青

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

俺が死ぬときはコーヒーに溺れて沈むときだ!

プロローグ コーヒーが好きです。 掘り下げるなら、コーヒーの焙煎が大好きです。 機械とにらめっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑