*

21年前の今頃

公開日: : 感謝!!

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎が終わり、10時より営業を開始しております。

 

日曜日だけの営業で、はや18年が経とうとしています。
開業した最初の3年間は、月曜日を定休日にして週6日の営業していた岡町本店。

 

開業から3年経った2005年から、日曜日だけの営業に変更して現在に至ります。
3月29日でこの岡町本店は、トータルで21周年を迎えます。

 

おかげ様です、ありがとうございます。
まさか21年この場所で営業できていること、通ってくださるお客さんに感謝、このお店を貸してくれている大家さんに感謝、応援してくれている全ての方に感謝です。

 

21年前の今頃はオープン前で、一人ドタバタ劇をしてました。

 

 

勢いでしたね

 

今振り返れば無知でした。
無知というか無謀だったかもしれません。

 

26歳、世間を知ったようなふりをしてましたが、いざオープンしてみると何もわかってない自分に愕然となったこと今でも覚えてます。

 

そんなことになるとは露知らず、オープン前は緊張や不安もありましたが、これから始めるという大きな希望を持って、オープンの準備をしてました。
オープン前のいろんなことは、お店を出すところでの一番楽しいところかもしれません。

 

お金も湯水のごとく流れ、ここで勉強したことは、いるかいらんか迷った時は買わないこと、でした。

 

迷って買ったものは、だいたい後から必要ないもの、と思うことが多かったですね。
後からでも買えるもの、揃えることが出来るものは後から買い足せばいい。

 

結局、使わずして無駄遣いしたと思ったものは、沢山ありました。
その後その経験は障がい者支援施設とコラボしたCafeBeのオープンや、高槻店でのオープンに生かされました。

 

最初は鳴かず飛ばずでした

 

ほんとにね、お客さんが少ない日々でした。
岡町本店をオープンして数年は。

 

だけど26歳の時に開業して、そうした経験を積むことが出来たことに関しては、感謝しかありません。
なんとかせねばと考えて、勉強して、実行して、失敗して、考えて、勉強して、実行して、また失敗して。

 

そうして繰り返しながら現在に至るわけで、開業当初、経験は少なかったけども、がむしゃらになれる若さでカバーしながら進み、経験を少しずつ積んでその経験を生かし、そして頭を使って考えてまた進み、そして年齢を重ねて円熟へと向かっていく感じでしょうか。

 

21年前の今日はどんなことしてたかな、と思い出しつつ回帰してたことを今回は書きました。
初心忘るべからず、ですね、22年目も気を引き締めて進みます。
それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

首都高に散った

  世界チャンプ を読み終えた 今日 これで3回目なんだけど 毎回 この本に吸い込まれる

記事を読む

無事、高槻・天神祭りは終了しました (4883)

おかげ様で無事、25日26日と2日間に渡って開催された高槻・天神祭りが終了しました。  

記事を読む

1500回目のマウンド

そもそも僕はテレビはあまり見ない人ですが 見ないなりに 最近 一番よく見るテレビ番組なんだ

記事を読む

とんですのまた

 いってまいりました 墨俣へ 岐阜は墨俣 サンタの創庫さんがはじめられた 産直 めっさ の

記事を読む

地場産

 やっと やっと です やったよーエドリーアーン! やっと高槻 地場産のお野菜を「ありがと

記事を読む

生命の尊さをしる

 今日は午前中 丹波篠山へ祖父母と叔父のお墓参りに行ってきました どうも何か悩んだり問題を

記事を読む

no image

バレンタイン

 バレンタインとかクリスマスは トホホな思い出の方がおおいので あまり話題にしないようにし

記事を読む

おじいよ

  仕事をしているときは じいさんの形見の腕時計をしている とくにおしゃれでもないのだけど

記事を読む

後悔先に立たず 今できることをやる

こういうことはいつかはやってくる、とは思っていましたが、やっぱり突然でした。 昨日、父親が倒れ、原因

記事を読む

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービスさんでのコーヒー教室を開催した

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑