*

5月12日

公開日: : 感謝!!

 そうです カフェBeをオープンする日が刻々とせまってきています
お知らせの葉書をだそうと思っていますが 葉書の印刷ができるのが
明日の夕方です
住所はいつもごとく手書きで 一言添えます
だからとっても時間がかかるのに 日にちがありません
得てしてオープン前などこんなことが多いので
焦ることなくやりましょう 人生なるようにしかはならんのだ!
12日に決めたの理由は 11日が仏滅だったから
でも よく見てみたら全然違っていて
僕はいったいいつのカレンダーを見ていたのだろうか?
12日は大安でなく先負だった
 
しかし5月12日はそう友達の結婚記念日であったり 誕生日であったり
縁起がいいようです
最後に詰めてきれてなかったことがあった
お菓子である 僕はお菓子までは手は回らないので
仕入れることを前提に考えていたのですが 今日まで決まっていませんでした
やけくそになったわけでないですが 輸入菓子の日持ちする既製品の焼き菓子で
行こうと決め 仕入れのために 前職のマツモトコーヒーの社長に
相談したところ 社長はこういいました
「せっかく美味しいコーヒーやるのに お菓子だけ手抜きやったらチグハグやで
そうした施設やったら相談にのってくれる近所の美味しいケーキ屋が
きっとあるはずやで それを探して交渉するのも自分の仕事とちゃんうんか」
と 目の覚める一言を頂きました
そうです 僕の仕事は美味しいコーヒーを作ることはもちろんだけど 
ちゃんとビジネスとしてお店を回し 障害をもつ利用者さんに
仕事して賃金を稼いでもらうことなのである
だから手抜きはいけません
目からうろこでした
明日はマツモトコーヒーの社長が施設へ来てくれます
その前に近所の美味しいケーキ屋さんにまず電話でアポをとりたいと
思います
いろんな人に支えられていると感じています
一人一人名前はあげられませんが ほんとうにありがとうございます ピース

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

お世話になりました

 今日で平日勤めていた運送会社のアルバイトを退職した そもそも前職マツモトコーヒーを辞め 

記事を読む

素晴らしき アイルランドの風

 今日は アイルランド音楽演奏家 守安 功さん 雅子さんの 「アイルランドの風」のコンサー

記事を読む

no image

うっかりはちべえ

 昨日は久方ぶりの休日を頂き 休日を堪能しすぎて 今日仕事のリズムを取り戻すのに かなり時

記事を読む

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

the one and only

どろぼうでも1番になれ 例えが悪くておしかりを受けそうですが 生前よく祖母が僕に言った言葉でした ど

記事を読む

no image

ほかほか

 ほかほかな一日でした 最近まで 自分の事を無口な人間と思っていたのですが ここんとこ よ

記事を読む

後悔を沢山してきたから、後悔しない様にって言えるんちゃうかな

我が人生に一片の悔いなし、という台詞、僕は戦国武将の誰かが戦いの敗れ際に言ったものだと思っていたので

記事を読む

no image

頂きました

 今日は 休日を頂きました カフェBeはスタッフに任せ 丹波篠山まで 祖父母のお墓まいりに

記事を読む

エクスマセミナーは「好きなことをとことんやってみる」というお話でした

昨日はマーケティングの師匠 藤村正宏先生が主催するエクスマセミナーに行ってきました。

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑