*

マグカップをドリップするのに何分で終わらすのが適切か

石川県は金沢のお隣、内灘町にある石川県最大級の牧場のホリ牧場さん。

 

こちらにはソフトクリームのお店、「夢ミルク館」があります。

 

こちらでは島珈琲の深焙煎(深煎り)のコーヒー豆を使って、コーヒーゼリーを作りなんとその上に、ホリ牧場さんで取れたミルクで作るソフトクリームを乗せたこんな商品があるのですが、ちょっと動画を見てくださいね。

 

 


マジ美味しそうですね、いや、美味しいに違いない!

 

僕も食べてみたい!
石川県河北郡内灘町にある、ホリ牧場 夢ミルク館の詳しい情報はこちらから。
https://yumemilk.co.jp/

 

秋のお出かけに、ご家族で、お子様連れで、訪ねるのもよいですね。

 

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いてるお店情報でした。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

マグカップをドリップするのに何分で終わらすのが適切か

 

日曜日は、日曜日だけが営業のお店、豊中・岡町本店でコーヒー豆の販売をしております。
こちらのお店は豆(粉)の販売のみで、喫茶コーナーはありません。

 

こちらに来たときは、自分用のコーヒーをマグカップで飲んでいます。

 

マグカップに直接ドリッパーを置いて、マグカップはだいたい通常のコーヒーカップに2杯の量にあたるので、粉も2杯分の18グラム、そしてドリップして、薫り高いコーヒーを楽しんでいます、もとい、味わいのチェックをしてます。(笑)

 

さてこのマグカップの上に、直接ドリッパーを置いてドリップするとき、ドリップする時間はどれくらいが適切なのか、をちょっと考えました。

 

皆さんは、ドリップする時ストップウォッチで計測していますか。
僕はしてませんが、今回、自分のドリップは何分なんだろうか、と思い計測してみました。

 

はやく終わらせればあっさりに ゆっくり終わらせれば濃い味わいに

 

僕の場合、コーヒーだけに関わらず、料理などの味付けは濃い味わいよりもさらっとあっさりした方が好みなので、コーヒーも自然とそんな味わいを作ってしまいます。

 

なので、ドリップの時間は超はやいです。
マグカップ、通常のカップの2杯分の量を終わらすのに、蒸らしの時間も含めて1分33秒でした。

 

はやいですが、味わいもハッキリでておりますし、美味しいし、ノープロブレム、全然問題はありません。

 

これをもう少しゆっくりやれば、味わいも濃くなりますし、この時間も結局ははやいから良い、遅いから良い、ではなくどんな味わいを作りたいか、つまり好みの問題となります。

 

なので時間にとらわれず、自分の好みの味わいはどの長さか、で考えるとよいかと思います。

 

あと使う器具によっても変わりますので、ご注意くださいね。

 

僕はコーノ式円すいドリッパーを使っていますので、この時間できましたが、メリタの1つ穴、カリタなどの3つ穴では、これほどはやく終わらせることは出来ないと思います。

 

使う器具でも、時間は変わってくるので、ドリップの注ぐタイミングを時にはやくしたり、遅くしたり、ストップウォッチで計って、遊んでみるのも良いかと思います。

 

ご自身のお好みを探す、道しるべになったのであれば嬉しいです。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーポット(ドリップ用のポット)の選び方3つのポイント

プロローグ 昨日、お客さまからコーヒーをドリップするときに使うポット。これを選ぶときに何を気をつけ

記事を読む

ハンドドリップのコツ ~脇を締める~

昨日の月曜日は、障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeでの勤務でした。  

記事を読む

1杯淹てより2杯淹ての方が安定する?

昨晩、家に帰る前にカミさんから、娘がサプライズを考えてるからね、とメールが。 娘なりに僕の誕生日のお

記事を読む

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

ペーパーフィルターの起源 そしてそれは、人々の生活にどんな影響を与えてきたのか考えた

いつもブログを書くときは、その日に書いた記事をその日にアップする、ということにしています。 &

記事を読む

梅雨時期が近づいてきた!湿気に弱いペーパーの保存方法はこちら

リライトになります、「改めて書き直し」っていう意味ですね。 ペーパードリップする時に使うペーパー。

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

「ナイスカットミル」や「みるっこ」の中挽きって、どの目盛り

中心と言っても、人によって違う。 僕の生活はコーヒーが中心。   でも、あなたは? 必ずし

記事を読む

コーヒーのペーパーフィルター、白と茶色どっちを使うべき?

娘の最近の流行りは「おしり探偵」なるもの。   おしり探偵とはアニメで、お尻のような形をした顔の主人

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑