*

ドリップとコーヒーメーカー、どっちが淹れ上手?

先日、映画インクレディブルファミリーを家族で鑑賞して、その映画館ではパンフレットが売り切れになっていたのですね。

 

それで奥さんが違う映画館で、そのパンフレットを見つけ購入しまして、それを娘がたいそう喜んだのです。

 

昨晩はそれをみんなで一緒に見よう、と娘が言うので、寝る前、布団でごろごろしながら、3人でそのパンフレットを見ておりました。

 

娘は終始ニコニコしており、その様子を見て、なんだか心がポカポカしたということです。

 

僕のコーヒーを飲んだ人が心がポカポカするような、そんなコーヒーを目指したいなぁ、なんて娘の満面の笑みを見ながら、そんなこと思っておりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

 

ドリップとコーヒーメーカー、どっちが淹れ上手?

 

ドリップで淹れるコーヒーと、コーヒーメーカーで淹れるコーヒー、出来たコーヒーはどっちが美味しいか、という今回のお話です。

 

どちらが美味しいと思いますか?

 

最近ではコーヒーメーカーもよく研究されていて、いろんな機能がついたコーヒーメーカーもあり、多種多様となりました。

 

コーヒーメーカーの特徴は、僕が思うに味わいが安定していること。
淹れるのに手間がかからないこと。

 

大きいところで、この2つがありますね。

 

ドリップはどうか。
手間はコーヒーメーカーよりもかかるけども、淹れる人の特徴やクセがでて、手作りの味わいがありますね。

 

どっちが美味しいか、というと、どっちにも良い味わいがあり、そうしたストレートな質問を受けると、甲乙付けがたいのが僕の本音です。

 

コーヒーメーカーも美味しいですし、ドリップだって手作りの味わいがあり、どちらも美味しいコーヒーを淹れることができます。

 

遊びがあるのはドリップですよね

 

コーヒーメーカーはいろんな種類がありますが、コーヒーメーカーをいくつか保持して、そうしてコーヒーメーカーでの味わいの違いを飲み比べるということは、あまり経済的でも合理的でもないように思います。

 

でもハンドドリップは、いろんな器具がありますし、置き場所もコーヒーメーカーほど取りませんので、器具の違い、それから淹れ方の違いなど、いろんな方法があるので、楽しめますよね。

 

僕の場合、お店ではペーパードリップですが、家ではコーヒーメーカーでコーヒーを楽しんでいます。

 

どっちが美味しいかというのではなく、どっちが便利かでいうとコーヒーメーカー。
複数杯作る時や、他に何かすることがありそれをしながらとか、忙しい時などはコーヒーメーカーが便利で、そして美味しいですよね。

 

どっちが遊びがあるか、というとドリップ。

 

いろんなことで同じコーヒー豆でも味わいが変わるので、そうしたことを色々楽しみながら淹れるなら、ハンドドリップで淹れるコーヒーがいいですね。

 

そんな感じで、生活にあわせて、上手く使い分けるといいのかなぁなんて思います。
上手く使い分けて、楽しいコーヒーライフをおくってくださいね。
 

さぁコーヒータイム!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

アイスコーヒーを美味しくドリップする 総集編

プロローグ 芸能人が来たよーーーー!!! 昨日、芸能人の奥ノ谷短パン社長がなんと高槻店に来られま

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

ハンドドリップも腰を入れて

昨晩、娘と遊んでいたのですね。 ボクシングのミット打ちみたいに、両手をパーにして前に出すと、娘はパン

記事を読む

白色のコーヒーペーパーフィルターと色つきの違いは何?

プロローグ コーヒーペーパーフィルターの白色と色つきの違いは何か? 色つきはそのほとんどが茶色だ

記事を読む

ご存じですか!こんなドリッパーがあったのです

先日、岡町本店での出来事。   「島さん、ブログのネタにと思って、こんなドリッ

記事を読む

梅雨時期が近づいてきた!湿気に弱いペーパーの保存方法はこちら

リライトになります、「改めて書き直し」っていう意味ですね。 ペーパードリップする時に使うペーパー。

記事を読む

ハンドドリップにおける「蒸らし」にはどんな役目があるのか

昨晩は、パワーポイントで資料を作成していました。 慣れない手つきで、本を見ながら、そうかそうしたら

記事を読む

こんな時はコーヒーをゆっくり時間をかけて飲もう

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業をしております。 換気扇を終日回し、換気の良い状態にし

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑