*

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさせてもらいました。

 

両親も孫である娘とゆっくりと過ごしてもらい、楽しくしてもらえた様子。
ちょっと親孝行してきました。

 

昨日は臨時休業させてもらい、ブログもお休みを頂きました。

さぁ今日からまた書きますよー!温泉パワー炸裂ですよー!(笑)

 

 

 

旅館で過ごしてひとつ思ったことがありました。
仕事バカなんでお休みを取って旅行なんて結婚するまではなかったのですが、子供を授かりいろんな行楽地にでかけ、旅館に泊まることも以前よりかは多くなりました。

 

朝食のバイキングのお料理にはいつもそれほど期待をしてないのですが、最近は、あっ美味しい!と思うところが多くなったように感じます。

 

今回、宿泊した温泉旅館 大阪池田 不死王閣では、朝のコーヒーが美味しかったんですよ!
長年の経験からして、コーヒーが美味しいと間違いなく料理は美味しいです。
そして朝食は美味しかったです。

 

いやしかし、コーヒーが美味しいのには嬉しかったですね。
そんな旅館の話はどーでもいいことでしたね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

時間が経って美味しさの力を発揮するコーヒー

もちろん焙煎したてのコーヒーも美味しいのですが、日が経ってまた違う味わいを醸し出すコーヒーもあるんです。

 

家では、お店で粉に挽いて持ち帰り、晩ご飯のあとコーヒーメーカーで淹れてコーヒーを愉しむのが島の家庭の風景です。

 

今回はあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース、TANPANCOFFEEを飲んでいます。

 

というのも味わいの経時変化がどうなるのか、それを調べて記憶に入れておきたかったのですね。
TANPANCOFFEEは中焙煎の良質な酸味が持ち味のコーヒー。

 

キリッとした酸味も持ち、そして中焙煎なのに苦味もしっかり存在するコーヒー。

 

この味わいが日が経つとともに、どう変化していくのかを楽しみながら追っている、そんなことをしているのですが、焙煎してだいたい1ヶ月が経ちました。

 

この時点でまた違う良さを醸し出してきたのです。

 

大人になったような落ち着きをもった味わい

焙煎した当時が若者だとしたら、まるで大人のような落ち着きを持った振る舞いをするような、そんな味わいに変化しているように感じています。

 

力強さが円熟味に変わったような。
あの人まるくなったなぁって使うでしょ、あんな感じです。

 

粉にして冷凍庫で保存しながら、ほぼ毎日コーヒーメーカーで淹れていますが、角が取れたというか落ち着いたというか、これはこれで優しい味わいがあるんですね。

 

手前味噌になりますが、これが出来ているからそれは言えるのですね。

それは焙煎がちゃんと出来ている、ということなんです。

 

コーヒー焙煎でコーヒー豆にちゃんと火が入っていなければ、こんな味わいにならず酸味がとがっていくような味わいになります。
中焙煎の煎りの浅い豆は特に、なんです。

 

火が通っていると、こうした落ち着いた味わいに変化していくのですね。

ですから、焙煎技術ってほんとにわかりにくいのですが、こうした分かりにくいところで腕の見分けが付くのですね。
手前味噌ですみません(笑)

 

焙煎の良し悪しは気づきにくいところなんですが、焙煎して日にちが経ったとき(ある程度)でも美味しいなぁと思うのは焙煎技術にもある、ということをちょっとだけ覚えておいてくださいね、というお話でした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップの仕込みだ!

 どちらかというと 夏の方がメインと言えるこの商品 島珈琲オリジナル コーヒーシロップ 夏

記事を読む

恋もコーヒーも ちょっと冷めた時に見えてくる

 今朝はモカでも飲モカとおもい 中焙煎のマイルドタイプのエチオピアモカを頂いておりました僕

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

no image

ディスカバリー

 今日 前職でお世話になりました(株)マツモトコーヒーの社長に 注文の電話があったので 電

記事を読む

あなたのコーヒーの好みの味を探してみましょう!

プロローグ 飲み物の味わいの違いは分かりにくい、特にコーヒーはそうですよね。 僕らでも目隠しして

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

ルーツ

 高校2年の時 アルバイトをしていたお店が 先日 そのお店のあった道を車で走っていたら 

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の制服を見に行くことになっていま

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談

→もっと見る

PAGE TOP ↑