*

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさせてもらいました。

 

両親も孫である娘とゆっくりと過ごしてもらい、楽しくしてもらえた様子。
ちょっと親孝行してきました。

 

昨日は臨時休業させてもらい、ブログもお休みを頂きました。

さぁ今日からまた書きますよー!温泉パワー炸裂ですよー!(笑)

 

 

 

旅館で過ごしてひとつ思ったことがありました。
仕事バカなんでお休みを取って旅行なんて結婚するまではなかったのですが、子供を授かりいろんな行楽地にでかけ、旅館に泊まることも以前よりかは多くなりました。

 

朝食のバイキングのお料理にはいつもそれほど期待をしてないのですが、最近は、あっ美味しい!と思うところが多くなったように感じます。

 

今回、宿泊した温泉旅館 大阪池田 不死王閣では、朝のコーヒーが美味しかったんですよ!
長年の経験からして、コーヒーが美味しいと間違いなく料理は美味しいです。
そして朝食は美味しかったです。

 

いやしかし、コーヒーが美味しいのには嬉しかったですね。
そんな旅館の話はどーでもいいことでしたね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

時間が経って美味しさの力を発揮するコーヒー

もちろん焙煎したてのコーヒーも美味しいのですが、日が経ってまた違う味わいを醸し出すコーヒーもあるんです。

 

家では、お店で粉に挽いて持ち帰り、晩ご飯のあとコーヒーメーカーで淹れてコーヒーを愉しむのが島の家庭の風景です。

 

今回はあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース、TANPANCOFFEEを飲んでいます。

 

というのも味わいの経時変化がどうなるのか、それを調べて記憶に入れておきたかったのですね。
TANPANCOFFEEは中焙煎の良質な酸味が持ち味のコーヒー。

 

キリッとした酸味も持ち、そして中焙煎なのに苦味もしっかり存在するコーヒー。

 

この味わいが日が経つとともに、どう変化していくのかを楽しみながら追っている、そんなことをしているのですが、焙煎してだいたい1ヶ月が経ちました。

 

この時点でまた違う良さを醸し出してきたのです。

 

大人になったような落ち着きをもった味わい

焙煎した当時が若者だとしたら、まるで大人のような落ち着きを持った振る舞いをするような、そんな味わいに変化しているように感じています。

 

力強さが円熟味に変わったような。
あの人まるくなったなぁって使うでしょ、あんな感じです。

 

粉にして冷凍庫で保存しながら、ほぼ毎日コーヒーメーカーで淹れていますが、角が取れたというか落ち着いたというか、これはこれで優しい味わいがあるんですね。

 

手前味噌になりますが、これが出来ているからそれは言えるのですね。

それは焙煎がちゃんと出来ている、ということなんです。

 

コーヒー焙煎でコーヒー豆にちゃんと火が入っていなければ、こんな味わいにならず酸味がとがっていくような味わいになります。
中焙煎の煎りの浅い豆は特に、なんです。

 

火が通っていると、こうした落ち着いた味わいに変化していくのですね。

ですから、焙煎技術ってほんとにわかりにくいのですが、こうした分かりにくいところで腕の見分けが付くのですね。
手前味噌ですみません(笑)

 

焙煎の良し悪しは気づきにくいところなんですが、焙煎して日にちが経ったとき(ある程度)でも美味しいなぁと思うのは焙煎技術にもある、ということをちょっとだけ覚えておいてくださいね、というお話でした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎したその日が一番美味しいの?

昨日からスタートしたあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー TANPANCOFFEE

記事を読む

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

ギフト包装をキレイに魅せるコツ

昨晩、ギフトのオーダーがたくさんあったので、閉店後その事務的な仕事をし終えてから帰宅。  

記事を読む

空いた時間にミルの手入れ (4689)

来週は島珈琲の夏休み。 22日火曜日と23日水曜日にお休みを頂きます。   21日月曜日は

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

知ってますぅ?歯周病対策にコーヒーが効果的なことを!

今朝は6時過ぎの家を出て 高槻店に車で向かい 岡町本店でも使う荷物を積みこんでいましたが 半袖

記事を読む

いいタンザニアのサンプルをもらいました

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店にて営業してます。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日です

記事を読む

コーヒーはスープだった

ちょっと何か変わると、困ってしまいますよね。   ワードプレスを使って、ブログを

記事を読む

チャーハンに例えて考える

チャーハンが好きです。 ご飯を具と炒めて作る、チャーハン。   なんだかんだ悩んでも、中華

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑