*

ペーパーを濡らしてドリップするときに気をつけたいこと

プロローグ

ペーパードリップの際、ペーパーを濡らす理由は以前に書きました。
そのブログはこちらです。
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13511

 

何のために濡らすのか、おさらいするとペーパーとドリッパーを密着させるため、ペーパーにニオイや湿気を吸収していたらそれを流してしますため、濡らして密着させた方がやりやすいため。

 

このような理由になります。

 

濡らす、濡らさない、は賛否両論ありますが、何人かいる僕のコーヒーの師匠のうちの1人がペーパーを濡らしてドリップされていたので、そのまま見よう見まねでやってたら、後付ですがいろいろ理由を発見し、なるほどと思ったので今に至ります。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ペーパーを濡らすときに気をつけたいこと

特にこうした方がいい、こうすると味わいが良くなる!ということではないのですが知っていると役に立つと思います。
カップの上にドリッパーを置き、ペーパーをセットします。

 

そしてお湯をジャーと注ぎますが、ここで油断をするとこのようにペロンとめくれてしまいます。
こうなると指でつまんで直すほかありません。

 

IMG_1594

 

急いでいるときなんかによくこういう事が起こるので、余計にイラッときますよね。
そのイラッと、を無くすためにどうすると良いか、説明しますね。

 

ペーパーの上部まで丁寧にお湯をかけなくてよい

ドリッパーを下から適当に4等分してイメージをつくってください。
お湯を注ぐときは、下から4分の3くらいの位置までにお湯をかけたらオッケーです。

 

そのままお湯は勝手に残り4分の1の上部のペーパーを濡らしてくれます。

上部まで丁寧に濡らそうとして、ペーパーとドリッパーの間にお湯がいってしまい、そしてペーパーが内側にペロンとなってしまうのです。

 

ですので、上から4分の1、下からですと4分の3くらいの高さの所まで、お湯をかけたら自動的に全体に行き渡ります。
逆に丁寧にやりすぎるとこのような事態になります。

 

エピローグ

肩の力を抜いて軽くしてしまう、そんな感じですね。
特に味わいに影響のあるところではありませんが、よければ参考にしてくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

そのパック 真空パックじゃないんです

明日、3月10日日曜日、高槻店のお隣のお店 イタリアワイン専門店エノテカ イデンティタ さんがオープ

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

ブレンドのブレ (4769)

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。 シリーズは7戦目へ。   いつもと違うプレッ

記事を読む

中煎りとか深煎りは つまり 焙煎時間の差

プロローグ 「人生はチャンスだ!」この言葉好きです 人生そのものがチャンスなんですよね 限られた時

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

ほんのわずかな差

最近、ふっと考えることは、親父何してるかなぁと。 脳梗塞で倒れ、入院してリハビリ中の父。  

記事を読む

只今のニューフェイス (4819)

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。   高槻店の年内

記事を読む

年内最終発注を完了させました!

昨日は今年最後のお休みでした。 午前中は家の車の掃除をして、その後はアマゾンプライムで映画「ダンケル

記事を読む

ミルの相談も喜んで!

こう見えて岡町本店、行列が出来たりするお店なんです。 というのも、お店が狭いので一気にお客さんが来ら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑