*

明日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を (4922)

公開日: : coffee

明日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて焙煎・営業となります。

 

高槻店は日曜日と月曜日がお休みになります。

 

明日は岡町本店で、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行う予定としております。

 

本来なら僕の休みの月曜日に焙煎をするのですが、4月はまだ焙煎してても店内がむちゃむちゃ暑くならず、逆に少しひんやりしている夜にやりたいので、日曜日にやってしまいます。

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は、岡町本店の焙煎機オンリーとなっており、明日は美味しく焙煎しますね。

 

 

今朝は岡町本店に持って行く生豆を用意

 

岡町本店は日曜日のみの営業で、それ以外はシャッターが閉まってます。

 

毎週必ず行きますが、コーヒー生豆は都度持って来ては持って帰り、ストックしたままにはしてません。

 

ですので明日朝、高槻店に来て車に積んでから出発となります。

 

積む荷物は事前に用意して、忘れ物のないようにセットしてます。

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎では、コーヒー生豆を48キロ必要としまして、プラス明日岡町本店で焙煎する分も必要ですので、車の荷台はかなり重たくなりますね。

 

愛車の軽ワゴン、サンバーバン君に頑張ってもらいます。

 

ブラジルがベース

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎では、コーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、これをブレンドして焙煎してます。

 

コーヒーシロップ無糖のオリジナルブレンドで、ブラジルのブレンド比率が50%ですので、ブラジルだけで24キロのコーヒー生豆を使用してます。

 

今回はそれにマンデリン、グァテマラ、ホンジュラスを合わせてブレンドを作り、そして焙煎して少し寝かせてから加工工場へ焙煎豆を出荷します。

 

焙煎豆を高槻店で少し寝かせるのですが、香りがいっぱいになってすごいんですよ。

 

ということで、明日もいつも通りに愛情込めて焙煎しますね、出来上がりをお待ちください。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

エクスマで繋がる 塩コーヒーだなんて、そんなバカな!

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生とエクスマの講師、ハッピー薬品の橋本亨さん、佐藤ゆか

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

新しいコーヒーメーカーがやってきましたよ! (4808)

先日、アマゾンで購入したメリタコーヒーメーカーエズ、注文した翌日に届きましてしっかりと洗浄し1度コー

記事を読む

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていました。  

記事を読む

体調によって変化する!コーヒーの味わい

9月10月はどちらかというと閑散期。 特に9月は1年で一番の閑散期です。   なので、ここ

記事を読む

マンデリンが2銘柄混合となりました (4605)

今朝、娘がいつもの時間よりも早めに起きてきまして、ちょうどご飯を食べていた僕から、顔を洗う娘が見えた

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

コーヒーシロップ無糖2023 明日2月10日より販売です

次のお休みの月曜日の午前中に、カミさんと京都へ行き、お昼頃高槻に戻る予定のスケジュールで、お昼は高槻

記事を読む

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

月曜日はブログの定休日にして、SNSでは毎週月曜日は過去記事をピックアップして、投稿しております。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑