*

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。
なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃんはビール飲むの?なんで泡がでるの?といちいち聞いてきて、いちいち楽しい僕です。

 

大人になればいちいち「なんで?」って聞かなくなるじゃないですか。
今はグーグル先生で調べたら、なんでも答えが返ってくるしね。

 

でもね、この子供の好奇心、大人にも必要じゃないのかなぁって娘と話していて思ったのです。

 

なんで?なぜ?どうして?って知らないことを恥ずかしいからと聞くことを躊躇したり、ためらったり、知ったふりをしたり、でも理由を知ることで知識や世界が広がることってあるじゃないですか。

 

そんなことを大事にしなあかんなぁって思ったわけです、娘から気づかされました、ありがとう娘よ。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

昨日のツィートより

 

昨日、こんなツィートをしました。

 

 


実はなんかツィートすることないかなぁって、深焙煎のブレンドと中焙煎のブレンドのオーダーがあったので、抽出後の写真をとったのですね。

 

で、その写真を見て思ったことが上記ツィートでした。

 

焙煎度合いによって味わいも変わるのですが、こうして粉にしてドリップにしたときの状態もちょっと違ってくるのですね。

 

それはドリップしているときにも違いがでてきます。

 

どんな違いか

深焙煎の方が焙煎によってコーヒー豆に熱が多く入っているので、その分コーヒー豆の繊維が広がっているのですね。

 

ですからその分、ふんわりしているわけです、目には見えないけど。
そこで粉にしてドリップすると、水を吸い込む量も中焙煎より深焙煎は多いのです。

 

ドリップしているときを中焙煎と深焙煎とを比べると、お湯を円を描きながら回しますが、その時にふんわり感が深焙煎の方にはあるんですね。

 

別段、それが味わいに何か大きな影響を与えることでもなく、大した知識でもないのですが知っていると楽しいかなぁと思って、今回は書きました。

 

コレを読んだあとは、是非深焙煎のコーヒーを淹れる時はふんわり感を楽しんでくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深煎りのコーヒー豆の粒は、中煎りのそれより大きいのはなぜ

焙煎度合いによって、コーヒー豆の粒の大きさは変わります。 同じ条件で、同じ銘柄を中煎り=中焙煎と深煎

記事を読む

新規立ち上げ カフェ会議

関西のお中元の時期は もともと7月15日から8月15日の 間となっています 近年早くなってる傾向です

記事を読む

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

ドリップする時のポットの特徴を書いてみた件

プロローグ 明けましておめでとうございます。 本年も更なるコーヒー馬鹿を目指し、皆さまにコーヒー

記事を読む

挽き方で味が変わるの?粗挽き・中挽き・細挽き 正解はどれ?

プロローグ お店でコーヒー豆を購入し、お店で粉に挽いて貰う方はお店の方にお任せになりますが、おうち

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。 焙煎が少し楽になりました。 &

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい時、こんなふうにアドバイスしております!

島珈琲でお取り寄せ、通販ですね、や業務用の卸、BtoBですね、のお支払いが銀行振り込みの場合、現在は

記事を読む

中焙煎で目指すのは、明るい味わい

12月に入って1回目の日曜日です。 日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑