*

コーヒー豆にはいくつもの味わいがある

プロローグ

コーヒー豆、例えばブラジルのコーヒー豆、焙煎度合いによって幾通りかの味わいがあります。
島珈琲の場合、中焙煎と深焙煎この2つの焙煎度合いによる変化により、味わいに違いをつけてお客様に楽しんでもらっています。

 

中焙煎・深焙煎を飲み比べると「同じ豆なのか」と初めての方は思うはずです。

 

同じコーヒー豆でも焙煎度合い、身近な言葉で言うと焼き具合で味わいの変化が起こります。

これがコーヒーの深さの一つでもありますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_1707

 

美味しいポイントはいくつあるのか

ブラジルのコーヒー豆に美味しいと思う焙煎度合いのポイントはいくつあるのか。

 

余談ですが、焙煎度合いは僕たちプロの間では8段階で表現します。
ライト、シナモン、ミディアム、ハイ、シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアンと、ライトが一番浅い焙煎で右に行くにつれて焙煎が少しずつ深くなり、イタリアンが一番深い焙煎の名称になります。

 

ひょっとしたら今はあんまりこの8段階で表現しないかもしれませんが、ご参考までに。

 

8段階のライト、シナモンはあんまり使用しない焙煎度合いですので、ここでは省いて、あと6つのポイントで説明してみますね。
ほんとはややこしいのですが、ミディアムハイなどという中間的な焙煎度合いもあります。
これを引っ張り出すとかなり話がわやくちゃになるので、くどいですが6つのポイントで説明します。

 

豆ごとよってに違う美味しいポイント

ブラジルではこの6つのポイントとも、僕は美味しいポイントと思っています。
非常にオールマイティな豆で、使う側にはとっても使いやすいです。

 

コロンビア、これもほぼオールマイティです、どのポイントでも味わいの個性をだせますね。

 

グァテマラ、この豆は中深焙煎と呼ばれる段階、6つのポイントいうシティくらいからが持ち味を発揮します。
それ以前の中焙煎にすると酸味がけっこう持っていて、酸味が鋭く勝ってしまう味わいになります。

 

マンデリン、これもグァテマラと同じでシティくらいからの焙煎の方が豆の個性を引きだせます。

 

逆に深焙煎に向いてない豆もあります、ブルーマウンテン(ジャマイカ)やキューバ、パナマなど。
カリブ海系のコーヒー豆は中焙煎で味わいのその力を発揮し、深焙煎にしてしまうと味わいが平坦になり、個性が消えてしまいます。

 

但し、お店によって考えが違います。
これが最も購入している人を「コーヒーは難しい」と迷わせている事なのですが、お店によって考えが違うので、僕はマンデリンは中焙煎に向いてないと主張しても、いやいやマンデリンの持ち味は中焙煎だ、ということもあります。

 

ですのでお店によって違うのは、お店の個性だと思って下さい。

 

エピローグ

こうして見てみると、コーヒーは本当に奥が深く楽しみがいっぱいある飲み物です。

 

こういった事をちょっと頭の隅に入れていると、あなたのコーヒーライフも楽しくなるのでは、そんな事を思いながら、今回はここでキーボードを打つ手を止めたいと思います。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ 昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

記事を読む

どうして日曜日だけの営業なの?

現在ではそんなに珍しくなくなった週○○日だけの営業。 島珈琲岡町本店が日曜日だけの営業になったのは

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

何歳まで焙煎していられるだろうか

どうしたん?なんかあったん? いえいえ、特に何かあったわけではないんです。   今朝ね、ヤ

記事を読む

慢心

昨晩はYouTubeで、ボクシングを観ていました。 昔の名選手の名勝負、名シーン、ノックアウトシーン

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

継続の心得「よいかげん」がだいじ

ビールが好きなんです。 毎日、家での晩酌が楽しみで、晩酌を生きがいにして働いているのではないか、とも

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑