*

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。
毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天気に恵まれないことが多いのですが、今年は天候にも暖かい気候にも恵まれ、そして土曜日日曜日の開催とあって、人はいつもより多く感じられます。

 

子供達が楽しそうにしている様子、こちらも見ていて楽しくなります。

 

そんな様子を横目にしながらこのブログを書いております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ドリップのやり方が悪い、と言われますが

昨日、お客さんと味わいについてのお話をしていたんですね。
その時に、「いやぁ僕の淹れ方が悪いのかも・・・」ということをお話されたんです。

 

で、僕は「いえいえ、過去から今へ沢山の方とお話をしてきましたが、淹れ方が・・・と言われる方は大抵キチンとドリップされている方が多いです。
ですので味わいにおかしいなぁと思った時は別の原因があると思うのですね。」

 

と僕が言い、以下のようなことをお伝えしました。

 

 

他の原因とは何か

コーヒーってすごくデリケートな飲み物で、いろんなことで味わいの感じ方が違うのですね。
環境が味わいを左右する、という言葉をご存じでしょうか。

 

ムーディなお店でお食事などしていたら、もうそれだけで美味しいじゃないですか。
夜景の見えるレストランで食べるお食事はどうですか、ね。

 

味覚ってまず環境で変わります。

 

次に気分。
旅行に行って普通にコーヒーを飲んだとします。
でも、テンションが高まっているので何を口にしても美味しく感じる、そんなことありませんか。

 

お土産で持って帰ってきたら、あれこんな味わいだったっけ?となること、たまにありますよね。

 

そして体調。
僕も体調が味覚に影響があると知らない時は、もうそれは大変でした。

なんでこんな味わいになるんだろう。

 

僕たちの場合、淹れ方よりも真っ先に焙煎のやり方のほうに目が向くのですね。
焙煎のやり方がまずいから、こんな味わいになるんだ、と焙煎の方法を変えたりして上手くいかない。

 

あげく悩んでノイローゼの手前くらいになることもありました。

 

でも、ふとしたときに「あれ、体調が悪いからこんな味わいに感じるんだ」と気づいたとき、なーんだとなるわけなんですね。

 

環境、気分、体調、そしてもうひとつ、飲む前に食べたものも影響します。

 

歯磨きした直後に飲むコーヒー、香辛料のきいた料理のあとのコーヒー、などなどコーヒーを飲む前に何を口にしたか、もかなり味わいに影響がありますので、ちょっと味わいが変だなぁと思った時、まずこの4つのことを調べてみてください。

 

そうしたら淹れ方のせいじゃなかったことに気づいてもらえると思います。

 

参考にして下さいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りってガスなんですか?

年末年始超繁忙期がスタートしました。 こんにちは 僕、焙煎アーティスト 島規之です。 &nb

記事を読む

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ

プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

焙煎機 焙煎人

コーヒー屋をやっているのは コーヒーの焙煎が楽しいから他ならない 仕事であり 楽しみであり 喜びであ

記事を読む

no image

手作りパン 手作り焼き菓子 or?

  まだ計画の段階ですが しまこーひーの手づくり製パン製菓部 少しずつゆっくりと歩を進め動

記事を読む

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

→もっと見る

PAGE TOP ↑