*

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。
汗だくになって遊ぶ娘。

 

エアーマットで跳ねる遊具があるのですが、そこに何度も何度も行こうと僕たちを誘い、ひたすら跳ねる。

 

子供たちがくたくたになるまで遊ぶ姿を見ると、「仕事」に「遊び」の要素を混ぜると必死になれるので、仕事でも成果がでるのは当然だなぁなんて、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスマの名言を思いだしたり。

 

遊びのように仕事に夢中になる、それができたら仕事はもっともっと楽しくなるね。
娘の姿を見てそんなことを思っておりました。

 

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

焙煎でこんなことが起こっているんですね

皆さん、ポップコーンって作ったことありますか?
コンロの上でシャカシャカして何分間していると、ポンッポンッってはじけますよね。

 

実はコーヒーも同じ様にポンポン!と爆ぜて、そしてコーヒー豆は大きくなるのですね。
ポップコーンのように中身がはじけ出てくるわけではないのですが、コーヒー豆は1回だけではなく、2回あります。

 

爆ぜと書いて「はぜ」と読むのですが、1回目の爆ぜを1ハゼ、2回目を2ハゼと読んでいて、1ハゼはパンッ!パンッ!単発の音が焙煎しているコーヒー豆のぶんだけ音がします。

 

2ハゼは1ハゼと違って、パチパチパチパチと連続して音がなります。

 

鉄砲で例えるなら、小型のピストルが1ハゼ、マシンガンが2ハゼ、単発でなる1ハゼと連続でなる2ハゼ音は同じコーヒー豆なのにまったく違うものなんですね。

 

1ハゼと2ハゼは合図

ハゼはコーヒー豆が熱によって化学変化する途中、細胞破壊が起こるために爆ぜる、と何かの本で読んだことがあります。

 

コーヒーのあの香りやあの味わいもハゼが起こるから、と聞いています。

 

こうしたことは科学ではまだ証明しきれれていないこともたくさんあるようで、コーヒーがまだまだ不思議な飲み物とされているのは、そのあたりに原因がありそうですね。

 

そしてハゼを起こすとコーヒー豆は大きくなり、深焙煎のコーヒー豆と焙煎前の豆を比べると2倍くらいの大きさになっているんです。

 

この2回のハゼは焙煎にとってはありがたい音なんです。
ブラジルだからこんな音とか、産地によってハゼが起きない、ということはありませんので、どのコーヒー豆も音もハゼも同じ様に起こりますので、合図になるのですね。

 

1ハゼからしばらく経ち2ハゼに入る直前が島珈琲の中焙煎。

2ハゼに入ってしばらく経ち2ハゼのピークのちょっと手前が、島珈琲の深焙煎。

 

こうして焙煎のチェックポイントとしてハゼは活躍してくれています。

皆さんはこの音を聞くことはほとんどないと思いますので、次は動画に収めて皆さんにお聞きしてもらいますね。

 

今回のお話は豆知識で役には立たないことですが、コーヒーを飲むときの会話になんかにしてもらえたら嬉しいです。

 

それでは。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

オーダーを頂いたブレンドはその都度混ぜ合わせる、これ島珈琲流

プロローグ 日曜日は、営業日が日曜日だけの岡町本店へ、朝6時前に起き、車に乗り込み高槻店で荷物を積

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

コーヒー豆は一度にどれくらい買うのが適量なのか

昨日、お店が終わりかける時間くらいに親父から電話がありました。   えっどうし

記事を読む

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかのツィートを一昨日のお昼前くらい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を

ペーパーを濡らす派?濡らさない派?僕は濡らす派

  水掛け論とは、お互いに自説にこだわって、また自分に

→もっと見る

PAGE TOP ↑