*

世界各国にあるコーヒーの産地、味の違いはどうしたらわかるの?

昨日は、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんがブログで島珈琲のことをめちゃくちゃ素敵に書いてくださったのですね。

 

僕は感激でしばしフリーズしてしまい、自分のブログをSNSにリンクするのも忘れてしまうほどで、フワフワした気分でうっかりそのまま寝てしまいました(笑)

 

ブログを書いている方ならわかると思いますが、人やお店についての文を書くときは普段よりも時間がかかるんです。
いつもよりも多くいろいろ調べたり、伝わるように工夫したりして。

 

それ知ってるので、めちゃくちゃ丁寧に書いて下さったことが、すごく嬉しくて、ほんとにありがたいですし僕はしあわせもんだなぁと思いました。

 

その短パン社長のブログはこちらです。

 

TANPAN COFFEEを島珈琲の島さんに頼んで本当に良かったって心から思えた瞬間

http://tanpan.jp/blog/archives/13639

 

 

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

産地で違うコーヒーの味わい どうしたらわかるの?

これはほんとに難しい。
というのも、僕たちプロは例えばブラジルとグァテマラなど1度に違う銘柄のコーヒーを淹れて、右と左で飲み比べをしたりするんですね。

 

それを積み重ねていけば「らしさ」を発見するのですね。
ブラジルにはブラジルに共通した味わい、コロンビアにしかりグァテマラにしかりです。

 

その国の特有の風土や気候が、コーヒーの味わいで表現されているんですね。

 

なので、違いをしるには違う国のコーヒーを飲み比べするのが一番なのですが、全然手っ取り早くないですね。

 

しかも御家庭ではそんなもったいないことはできませんよね。

 

解決策はあるのか!

正直ないです。

 

僕も積み重ねてきて、ブラジルの味わいだとか、その各々の味わいを理解してきたので、手っ取り早い方法は知りません。

 

ワインのようですしね。
赤と白は味わいの違いは容易ですが、白のいろいろなメーカーの違いとなると深いですよね。

 

それと似てますね、コーヒーも。

頭を絞って考えてみたら思いつくのが、ご夫婦でも仲良しの人でも友達でも2人以上でコーヒー専門店に行き、全員が違う銘柄をオーダーして、それぞれを飲み比べて産地の違いを知るくらいでしょうか。

 

この各々の「らしさ」が分かってくると、ブレンドでもその「らしさ」をキャッチ出来て、このブレンドにはブラジルが入ってるなぁ、なんて言えるのですが簡単ではないですね。

 

味覚は記憶で形成されているので、ブラジルを飲んだときにブラジルのその味わいをしっかりと記憶しておく。
ノートに書き加えておく。

 

あー手っ取り早い方法がないなぁー。

 

各国の違いがわかるようになるには、時間がかかるなぁと改めてそう思ったそんなお話でした。
手っ取り早い解決策がなくてごめんさい!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。 なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃ

記事を読む

手提げバッグ

 最近 忙しいのは忙しいのですが 忙しいだけが理由でなく 日記が書けてない毎日なのですが 

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

予算5000円!オススメのコーヒードリップポットはどれ

プロローグ 先日、スコットブレンドのご注文を頂きました、山形県米沢 小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館

記事を読む

no image

パワーアップ!!

 先日の日記で 焙煎機に少し改良をほどこした と書きました 排気ブロアーのパワーアップを試

記事を読む

エスプレッソを深く知る

 そうです 深く知るため 勉強するために 来週16日の水曜日は カフェBeは臨時休業致しま

記事を読む

コーヒーのもう一つの顔の話

 ホットの季節ですね美味しいコーヒー飲んでホッとされていますか?連休の初日 いいお天気に恵

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

→もっと見る

PAGE TOP ↑