*

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、ドタバタしてしまいまして、ブログを書けませんでした。

 

という言い訳をとりあえず(笑)

 

年末はコーヒー豆を購入される方で、島珈琲は大繁忙期を迎えます。
ありがたく、そして心から感謝です。

 

良い香りで、良い年をお迎え下さいね。

 

さて、今回はコーヒー豆が硬いってお話。
ん?それどういうこと?はい、それでははじめていきましょうね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆が硬いとは?

この硬い、そうでない、がよく分かるのは手挽きミルを使った時です。
手挽きミルを使われない方、粉で購入される方には関係のないお話、ではありますがへぇーと思うので、続けてお読み下さいね。

 

コーヒー豆を入れて手挽きミルのハンドルをグルグル回すとき、あれ今日はいつもよりも硬いなぁと思うとき、逆にさくさくハンドルが回るとき、その理由はなんなのか?2つあるので書いていきますね。

 

1 コーヒー豆が浅煎り・中煎りの時

2 焙煎技術が良くない時

 

まず1について。
前回のブログでもお伝えしましたが、焙煎とはコーヒー豆の熱で繊維を伸ばす作業です。
その時にコーヒー生豆には水分が約9~13%のほど含まれていて、その水分を飛ばしていきます。

 

で中煎りの深煎りの場合、中煎りのほうが熱に当たっている時間は短いです。
よって水分が飛んでいく量は深煎りよりも少なく、より水分を多く含んでいる事になります。

 

この深煎りより中煎りのほうがコーヒー豆が硬いのは、焙煎されても水分が残っている量が多いからです。
それとコーヒー豆の繊維が深焙煎に比べて、伸びていないというのも理由のひとつです。

 

スポンジを頭に浮かべてもらえますか?

 

空気を吹くんでふわっとなっているのと、そうでないもの、もしそれを切るとしたらふわっとしたほうが弾力性があって柔らかく切れていきますよね、それが深煎りのコーヒー豆だとおもってください。

 

焙煎技術で変わる硬さとは

続いて2について。

 

天ぷらや揚げ物。
カラッと、サクッと、油で揚げるには知識と技術がいりますよね。

 

焙煎でも同じ様な感じです。
コーヒー豆の中心から全体にきちんと火を通す、そしてサクッとなるように焙煎する。

 

これは目ではわかりませんが、焙煎する人の技術になります。
あとは鮮度の良さもありますが、ここも焙煎技術に一括りにしておきますね。

 

コーヒー豆は繊維質の固まりなので、その繊維を焙煎によって上手く伸ばしてあげる、ここが焙煎している人の技術によるものとなります。

 

以上によって、コーヒー豆の硬さというのは決まります。
サクッとしているのが、良い証拠。

 

ちょっと意識してみてくださいね。
あなたのコーヒーライフがもっと楽しくなりますように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

続 ナイス!島珈琲!

 ということで 続編です 続編の今日は ナイス!島珈琲!の一員である メリタ社コーヒーメー

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

バラすぞー

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしましたステンレスシリンダーのコーヒーの

記事を読む

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBeで月イチの会議でした。

記事を読む

焙煎するコーヒー豆には皮がある、その二次利用とは?

プロローグ コーヒー生豆を焙煎すると、コーヒー生豆についている薄い皮が熱によって剥がれてきます。こ

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

→もっと見る

PAGE TOP ↑