*

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ、ブレンドしたコーヒー豆を工場へ出荷し、個包装となって還ってきました。

 

img_4165

 

img_4155

 

今年1月からスタートした、スコットブレンド。

 

スコットブレンドそして続くTANPANCOFFEEと有名人のコーヒーを作らせて頂き、身に余る光栄です。

 

先日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生が島珈琲高槻店に来られた時に、スコットブレンドのドリップバッグがあったらいいよなぁ、と言われたので、それなら!と思い、企画していたドリップバッグ。(写真は師匠とハッピーとゆかりん そして奥様の高槻店で記念ショット!)

 

 

IMG_2249

 

作るタイミングの着地点がなかなか見つからず、というのも今年は気候が安定してないですよね、やっぱりホットコーヒーの美味しい時季からスタートさせたかったので、そんな事からちょっと間延びしておりました。

 

おりしも今月19日 師匠のセミナーがちょうどあります。
そのセミナーに出席しますので、師匠にお渡しして師匠が1番に飲んでもらってからスタートしますね。

 

師匠のために作ったコーヒーですからね、やっぱり1番始めに飲んで貰いたいのです。

 

今回のスコットブレンド・ザ・ドリップバッグ。

 

img_4167

 

しおりはあの「つむご」さんにデザインしてもらいました。
ええ感じにできてるわー、流石やわー!
つむごさんのブログはこちらから。

 

http://tmr265.com/
エクスマシールは、ゲンさんこと、堺にある「もじ工房 みくにのはんこ屋」さんで
ホームページはこちら

 

http://mojikobo.net/
それぞれお友達に協力してもらいました!
ゲン、つむご、ありがとう。

 

師匠の好きなマンデリンとブラジルをブレンドしたスコットブレンド。
実は今回、ちょっとしたミスがあって、この味わいはこのロットのみとなります。
1ロット1000個なんで、1000個だけの味わい。

 

今回、個包装をしてもらうのに初めての会社さんにお願いしました。
スコットブレンドの味わい、師匠の好きな味わいを忠実に再現しようとして粉を結構細くしたんです。

 

それがですね、先方さんの機械には少し粉が細かすぎて、ラインですぐ根詰まりしてしまい機械をすぐストップさせてしまうようなんです。
次回からはもうちょっと粗めにすることになりました。
ご迷惑をかけてしまったんです、ごめんなさい。

 

今回は工場のスタッフさんが根詰まりしながらも、親切に全部きちんと作ってくれました。
そういうこともあって、次回から少し味わいが変わります。

 

スコットブレンドはどちらかというと、ニューオールド、ニュークラシックな味わいと呼ぶべきでしょうか。

昔ながらコーヒーの味わいを、新しい今の高品質コーヒーの原料で作った味わいです。
だからニューウェーブコーヒー(サードウェーブとか呼ばれているもの)とはちょっと違うかな。

 

ニューウェーブコーヒーが「コーヒーとファッション」なら、スコットブレンドは「コーヒーと文化」「コーヒーと芸術」みたいに文化を漂わすような味わいですね。

 

パック詰めでは窒素注入もされていて、香りもバッチリ。

今、大阪製罐さん(写真 中央の背の高い方が社長の清水さん、右が元プロボクサーの長島さん、左がデザインの中川さん)で現在、作ってもらっている島珈琲カンでギフトも作りたいと思ってます。

 

面白いブログです!清水社長のブログ
http://www.okashinomikata.com/blog/

 

IMG_3412

 

 

img_4168

 

 

スコットブレンド・ザ・ドリップバッグ もう暫くだけお待ちくださいね。
師匠、喜んでくれるかなぁ、楽しみです!

 

それでは、お楽しみに!

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルター、僕は湿らす派です

先日、岡町本店の暖簾を作るのに高槻店の常連さんと、打ち合わせをしました。 京都の風呂敷の老舗会社にお

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

いつも飲むコーヒーの味わいは体調のバロメーター

僕は夏生まれなので、夏に強い、暑さに強い、と思っていましたが、そうではなくなってきたのか、それは歳せ

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいの探し方

昨晩、夜中3時頃かな、急にお腹痛になりまして急いでトイレに。 その後15分くらいたてこもっていました

記事を読む

コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのか

昨日は臨時休業を頂き、いろんなことが出来た日でした、感謝です。   娘のスイミ

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい時、こんなふうにアドバイスしております!

島珈琲でお取り寄せ、通販ですね、や業務用の卸、BtoBですね、のお支払いが銀行振り込みの場合、現在は

記事を読む

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

ブレンドはバンドみたいなもの

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきまして先ほど焙煎が終わりました。 事務的な

記事を読む

結婚をお手伝いした、ちょっとイイ話

プロローグ 「先日はありがとうございました。おかげ様で上手くいくことができました!」 満面の笑み

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑