*

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ

ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。
昨日はツイッターで繋がる、神戸のお客さまがわざわざ来られ、コーヒーについてお話をしていました。

 

そんな中でいろんな質問を受けて、それにお答えしていたのですが、ふと僕の発した言葉に、そのお客さまが「ブレンドは生演奏なんですね」と言われて、そうそれ!

 

探していた言葉を見つけた、そんな一コマでした。

ブレンドは生演奏、とはどういうことか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_3501

 

ブレンドとは変わるモノ

ブレンドは味わいは常に一定しているのか、というお話をしていたのですね。
それについて僕はブレンドの味わいは常に変化しています、ただ大きい変化ではなく、小さい変化をしながら、できるだけ元の味わいに近づけながら調節しています、とおこたえしました。

 

なぜ変化するのかというと、ブレンドの元になるコーヒー豆。
いつも同じ国の同じ産地の同じ地区のコーヒーを用意できたとしても、農産物なのでその年によって味わいも変わります。

 

野菜でもお米でもそうですよね。

 

焙煎でも季節により味わいは多少変わっています。
ブレンドは数種類のコーヒー豆を混ぜ合わせて、新しい味を創造します。

 

ただし毎年同じ味わいの原料を確保できるかというと、僕のような小規模のお店ではなかなか難しいです。

ですので、同じ味わいを目指さずに、変化があるのがブレンドコーヒーです、と説明しています。

 

CDで例えると

昔、吉川晃司が好きでよく聞いたのですが(昔のCDは今でもたまに聞きます)、ライブで収録したCDと、CDの為に収録したCDの吉川晃司の声って違うじゃないですか、これはどんなアーティストでもそうですよね。

 

同じ歌でも、今日のライブと明日のライブでは、同じじゃありませんよね。
微妙に違いますよね。

 

島珈琲のブレンドもそんな感じなんです。

微妙に違います、同じを味わいを狙っていません、但し完成度の高さには意識しています。
変化を楽しむのがブレンドの醍醐味だと僕は思っています。

 

大手メーカーは同じ味わいを作りますが、僕は同じ様な味わいの中で毎日に少し変化をつけながらブレンドを作ります。

 

大きい味わいのブレはないですけどね。
音楽でいうところの同じ歌、同じ曲がベースにありながら日々少しの変化がある、というところです。

 

エピローグ

変わることを楽しむ。
人だって昨日と今日では違っていますよね。

 

微妙な変化を楽しむ、これもコーヒーを飲む楽しみに追加してもらえると「コーヒーを愉しむ」という幅が広がって、より楽しく飲んでもらえるのではと、これを読む皆さんに期待したいです。

 

ブレンドは生演奏という話から、コーヒーの楽しみ方へ繋げたお話でした。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日ドカーンと納品

失くしものをしてしまいました。 年に1回はしてしまうのです。   今回は、ICOCAを(残

記事を読む

賢く振る舞おうとしない

本日はお休みですが、13時より高槻店の雨漏り修繕工事の打ち合わせがあり、高槻店へ行ってきます。 &n

記事を読む

1月4日より島珈琲の2024年が始動します! (4828)

昨日はお正月休み2日目、家族で歩いて高槻・野見神社へ行きお詣りし、娘が好きなアニメの本を買いたいとの

記事を読む

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

いいモノを作りたいとき 心の状態も大事

先日、家に帰ると食卓の上に、娘からの手紙が。 開けてみると、父ちゃんいつもありがとうと。  

記事を読む

2024 コロンビアは銘柄チェンジします (4830)

家の僕の本棚、娘には僕の許可なく僕の本を自由に持って行っていいよ、と伝えています。   藤

記事を読む

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

ドリップコーヒーマシンは絶好調 (4893)

前号で話題にしました、コロンビアの追加契約。   今朝、商社さんに電話をしまして無事、契約

記事を読む

冷凍保存ではキャニスターがいい?

昨日は僕の誕生日でした。 おかげ様で45歳となりました。   娘が誕生日プレゼントと手紙を

記事を読む

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。   8時前から焙煎機のメンテナ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
初見焙煎はドキドキワクワクします (4955)

次のお休みの月曜日には、岡町本店の焙煎機のメンテナンスをする予定にして

ウォッシュドロブスタ 到着 (4954)

今週は母の日の発送の御注文を沢山いただいてはおりますが、ゴールデンウィ

早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

→もっと見る

PAGE TOP ↑