*

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ

今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木みのり先生から頂きました。

 

みのり先生は全国から相談が来るほどの、すごい先生です。
その病院も明治45年創立と、歴史があります
更になんと、みのり先生は病院でコンサートをやってしまうほどの美声の持ち主です。
みのり先生の事が気になったら、ブログとホームページを是非ご覧下さいね!

 

そんな みのり先生プロフィールと温かいブログはこちら
http://ameblo.jp/drminori/

 

みのり先生の病院はこちらです。
http://www.osakakoumon.com/

 

今回はみのり先生からもらいました、どうして島珈琲のコーヒー豆は脂が少ないの?とお答えしようと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

IMG_0331

 

コーヒー豆の脂

どうしてコーヒー豆の表面に脂がでるのか、というとですね、コーヒー豆は焙煎して初めてあの芳香で豊かな味わいを持つ茶色いコーヒー豆に変身します。

 

炎(熱)で焙られて初めて変化します。
熱を浴びていると言う事は、ストレスを加えられている事ともいえます。

 

コーヒー豆は繊維質の固まりで、焙煎とは熱によってその繊維質をゆっくりと伸ばしていく作業です。
コーヒー豆に脂が浮いているのは、だいたいが深煎りもしくは、深焙煎と呼ばれる黒みがかった深い茶色したコーヒー豆です。

 

深焙煎というのは浅焙煎、中焙煎よりも長く熱で焙られています。
従って、ストレスも大きく繊維質は中焙煎のものと比べ、弱くもろくなっています。
なので、コーヒー豆は自ら脂をだして自身を守るためのものなのです。

 

もろくなった繊維質を脂で身をくるみ守っている、と解釈してください。

 

コーヒーの脂は身体に悪いのか?

そんな事はありません、脂がでているから悪いとかではないですからね。

さて、みのり先生に聞くのを忘れてしまったのですが、コーヒー豆に脂が浮いている事なのか、液体にした時に液体の表面に浮いている脂の事なのか、どっちかわからないいので、どっちも説明します。

 

コーヒー豆を粉の状態ではなく、豆のまま購入する方はコーヒー豆が脂がでている事はご存じかと思います。
その脂の量が少ない、というのは焙煎して比較的 日にちが経ってない事が挙げられます。

 

鮮度が良いと言うことですね。
脂がでたままずっと放置するとどうなるか?
脂ができってしまうと、日にちが経てば経つほど、コーヒー豆が逆にそれを吸収しているように思います。
ここは申し訳ありませんが、科学的な事はわかりません。

 

吸収してしまうと、例えばペーパーフィルターではなく、金属系フィルターのコーヒー器具を使って抽出するとコーヒーをカップに注ぎ、そして飲むときに液体の表面に脂がいつもより多く浮いていることがある様に感じています。

 

つまり鮮度の問題が脂の多い、少ないに関係しているんだと思います。

もうひとつ、これは手前味噌になってしまいますが、焙煎技術です。
何度も書いていますが、深焙煎にするとどうしてもコーヒー豆の表面に脂がでてきます。

 

ただし、先ほど書いた繊維を伸ばすという焙煎の作業の中で、繊維を極力優しく伸ばし、繊維へのストレスを少なくするイメージで焙煎し操作する、そうすればコーヒー豆の表面に出る脂の量は少なくなります。

 

これは焙煎する人のテクニック、技術です。
一応、えっへん、焙煎アーティストという冠を自分で付けちゃっているので、その辺り自信を持っています。

 

まとめると、コーヒー豆の脂の多い少ないは、鮮度の問題か焙煎の技術と言う事になります。

 

エピローグ

みのり先生、いかがだったでしょうか?
もし質問のされた焦点を僕が間違っていたら、こっそりメッセージしてください。
再度、疑問におこたえします!

 

皆さんも疑問に思うことがあれば、フェイスブックで「島規之」を検索して頂き、直接メッセージにてご質問ください。
ブログにて細かく説明致します!

 

それではまた。

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

月替わりの季節のブレンドを考える

娘は今日から夏休み。 小学4年生の頃、夏休みはどうやって過ごしていたのか、ちょっと思い出せないなぁ。

記事を読む

安定した味作り、その心がけは

実は人間ドックを受けた事ないのですね。 特定検診にしかり、受けとかなあかんなぁと思いつつ、先延

記事を読む

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ 島さんはいつブログを更新しているのですか? と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝

記事を読む

好きな豆を選べない方へのアドバイス

プロローグ コーヒー豆って、どうやって好みを見つければいいか、わかりにくいですよね。 聞きやすい

記事を読む

3月の限定ブレンドは「春風」中焙煎/マイルドで優しい味わいです

昨日はカミさんの誕生日でした。 高槻店の業務を終えてから、急ぎ足で帰宅。   お祝いは先日

記事を読む

普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと

18日の朝に高槻で地震がありました。   その日は定休日、19日20日と以前か

記事を読む

焙煎機のメンテナンスをすると何が変わるのか (4752)

今日ネットでニュースを読んでいると、2026年から自動運転のタクシーサービスを国内で開始するというニ

記事を読む

1回の焙煎時間ってどれくらい? (4746)

焙煎のお話をしていると、かなりの高い確率で聞かれることは、焙煎の時間についてですね。 店頭でも何かの

記事を読む

テイクアウトコーヒーで使うエスプレッソ用のブレンドはこちら

3月はギフトセットのご注文が、意外に多い時季でもあります。 箱に入れたり、簡易の包装だったり、お客さ

記事を読む

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑