*

プレゼントにはドリップバッグが人気です

公開日: : coffee

島珈琲のドリップバッグは2種類、マイルドで飲みやすいタイプとコクと優しい苦みのビタータイプがあります。

 

マイルドの中身はブレンド花で、ビターはブレンド風と島珈琲の主力の2つのブレンドがドリップバッグになっています。

 

ドリップバッグを始めたのはいつだろう、10数年前くらいからの1種類からのスタートだったなぁ。
そして2種類で販売し始めたのは、高槻店がオープンする2012年あたりからだったはずです。

 

今では定番の商品として、ご自宅用やプレゼントの用途で、沢山の方がご購入してくださってます。
先日、こういうことがありまして、それをブログに書かせてもらいますね。

 

 

友達へのプレゼントで

 

コーヒーをプレゼントしたいのですが、何がいいですか?と店頭で尋ねられました。

 

ご予算と、贈られる方への好みとか、情報としてそのお客さんが持っているもの(コーヒーを豆から挽いて飲むのか、粉で購入されているのか、特に情報がない、だとか)をまずお聞きしました。

 

お客さんが贈る方への知っている情報をお聞きして、いろいろご提案するのですが、プレゼントはドリップバッグをオススメすることが割と多いかなぁと思ってます。

 

なぜかというと、おうちで豆から挽いて楽しむ方や、粉を購入してドリップされる方でも、ドリップバッグってプレゼントでは喜ばれるのですね。

 

理由はというと

 

まず1つ目は、いろんなところに持って行きやすい。
友達のおうちに行く時に持って行って一緒に飲んだり、淹れるのに器具がいらないので仕事場やお出かけ先にでも手軽に持っていけるから。

 

2つ目は手軽に楽しめるから。

 

ちょっとコーヒーを飲みたいけど、ささっとして飲みたい時、器具など用意せずにパパっと淹れたい、そんな時にはドリップバッグがめちゃめちゃ便利なのです。

 

僕自身もそういう使い方しますからね。
そんな理由があって、プレゼントにオススメしてます。

 

店頭でお聞きになられたお客さんにも、ここに書いたことを手短に説明しまして、ドリップバッグを選び喜んでお帰りになられました。

 

島珈琲ではドリップバッグは、高槻店で焙煎したコーヒー豆を粉にして工場へ出荷。
そしてその工場のラインで1つずつ個包装してもらって、また帰ってくるというシステムで製造しております。

 

来週には新しいドリップバッグの仕込み焙煎が。
沢山の笑顔がありますように、と思いを込めながら愛情込めて焙煎しますね。

 

プレゼントにはドリップバッグが人気ですのお話でした。
それでは

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月30日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロのオススメ おうちで使うコーヒーのクリームはこれ!」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/uUjG-FiY1rs

 

次回は10月7日金曜日にアップロードします。
次回内容は「焙煎アーティストってなんなん?何者なん」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

コーヒー好きな人にコーヒーギフトを贈りたい時に考えること

コーヒーが好きな人は多いはずです。   いわば現在はお茶というのが、コーヒーの代名詞になる

記事を読む

どっちだ!電動ミル、手挽きミル、性能が良いのは!

プロローグ さて12日火曜日はセミナーに行き、勉強をしてきますので高槻店お休みを頂戴します。 島

記事を読む

月イチのバーナー部分のメンテナンス

今朝、商社さんに電話して注文をしたんです。 そしていつもの様に情報収集も。   そろそろコ

記事を読む

コーヒーを飲んで美味しいと思う時、1つ言えること

昨日、電話がありました。 最近、売り込みの電話が多くて困っているのですが、またセールスの電話かなぁと

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによっても味わいは変わる

プロローグ 先日、新居へ引越をしました。 いつもの生活に落ち着きを少しずつ取り戻している僕です。

記事を読む

早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。   岡町本店の焙煎機のメンテ

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

無糖のできがむちゃくちゃいい!

あるお客様からメールを頂きました 「今年のコーヒーシロップ無糖は より美味しくなったように感じます」

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑