*

中焙煎=マイルドのアイスコーヒーも美味しいよ!

公開日: : coffee

ついこの間まで寒い寒いと言ってたここ高槻では、3月に入って今日なんか5月の気候じゃないのん?と思わせるような、少し春を通りすぎた様にも感じる気候となっています。

 

この気候の変わり様は、ちょっとついて行けないですよね。
体調を整えるのが大変な急な気候変化、どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

 

しかしこの気候の急な変化は、記憶にないくらいの変化ですね。
コーヒーの動向も、気候の変化が急すぎて、どうなるのか想像がつきません。

 

普段ならまだこの時季は、アイスコーヒーは動く時ではないのですが、アイスコーヒーやアイスラテなどのコールドドリンクの動きも活発になりそうな予感がする気候です。

 

アイスコーヒー用の豆も、テイクアウトドリンクコーヒーもアイスはいつでもできますので、ご利用くださいね。
今回は、テイクアウトドリンクコーヒーにあるマイルドのアイスコーヒーのお話を。

 

 

テイクアウトドリンクコーヒーのアイスメニュー

 

高槻店のみテイクアウトドリンクコーヒー、お持ち帰りですね、をしております。
まずアイスのメニューはというと、アイスカフェラテ、アイスアメリカーノ(エスプレッソW(60cc)の冷水割り)、そしてドリップコーヒーマシンで淹れる、アイスコーヒー3種類。

 

アイスアメリカーノとドリップアイスコーヒーの違いはというと、アイスアメリカーノは水割りと言えどけっこう濃いです。
ですので、ミルクや砂糖を入れて飲むにはどちらかというと、このアイスアメリカーノをオススメしております。

 

ドリップアイスコーヒーは、マイルド・ビター・カフェインゼロと3種類ありまして、どちらも口当たりは優しい感じです。
マイルドはコスタリカの豆を使用し、割と酸味を感じ、言われてみればフレッシュジュースのようなテイストもあります。

 

ビターはグァテマラの豆を使用し、苦みを優しく感じ、飲みやすいタイプのアイスコーヒーです。
カフェインゼロは、コロンビアとブラジルのブレンドで苦みも酸味も程よく感じ、こちらも飲みやすく仕上げています。

 

特に中焙煎のアイスコーヒーはあまり見かけないと思います

 

アイスコーヒーの定番と言えば、アイスコーヒー用のしっかりと焙煎された豆から抽出される苦みのあるコーヒー。

 

島珈琲の場合は、アイスアメリカーノがこれになり、ドリップアイスコーヒーは全体的に優しい味わいに仕上げています。

 

中焙煎のコスタリカをアイスコーヒーにして販売するのは、あまり多く見られないと思います。
もう少し暑くなった時の方が美味しさがよりわかっていいかなぁ、でもご興味をお持ちになられたら、ぜひ一度中焙煎マイルドのコスタリカのアイスコーヒーをお試しくださいね。

 

おぉぉこんなコーヒーもあるのかぁ、と思って頂けるかと思います。

 

ここまで書くのに何回も何回も中断してたのですが、やっぱりテイクアウトドリンクコーヒーの今日のオーダーはアイスコーヒーが多いです。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。   岡町本店の焙煎機のメンテ

記事を読む

集中力 (5007)

今日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしながら、このブログを書いております。   朝6時

記事を読む

コスタリカというコーヒーの優秀な産地

昨日は休日。 午前、娘は幼稚園、カミさんは幼稚園のイベント練習。   僕は一人の時間を満喫

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

コーヒーをドリップするのに時間はどれくらいがよいのかな

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEEは昨日締め切られ3日間で沢山のオ

記事を読む

空いた時間にミルの手入れ (4689)

来週は島珈琲の夏休み。 22日火曜日と23日水曜日にお休みを頂きます。   21日月曜日は

記事を読む

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?   そうあれは去年12月のこと、

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は1/30です

昨日はお休みで、カミさんとランチデートの後、家に帰ってからはアマプラで映画「空母いぶき」を見てました

記事を読む

ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?

プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ

記事を読む

水だしコーヒーの粉の挽き目 どんな感じにすればいい?

散髪に行ってきました。   実は僕、開業してからずっと自分の髪は自分で切ってい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑