*

そぎ落としてシンプルに辿り着く

公開日: : 焙煎アーティスト

コーヒーの焙煎が好きで、好きが高じてコーヒー屋、焙煎屋を始めました。
島珈琲を開業して、もうすぐ20年に。

 

始めから今の味わいではなく、焙煎機も何台か買い換え、そして今の味わいに辿り着きました。
昔は、自分だけしかできないテクニックを身に着けたくて、焙煎機の操作もかなり複雑にしていました。

 

ある地点で火力を変え、ある地点で送風を変化させ、1回の焙煎で焙煎機にかなり触れていました。

 

複雑にすることで俺しかできない技がある、なんて自慢に思いたかったわけです。
より複雑にすることに目が向いていました。

 

しかしです。

 

 

そうすると、ミスしたところがわからない

 

例えば、コーヒー豆を焙煎して、焙煎が上手くできているかチェックするために、コーヒーを淹れて飲みます。
香りの出方が弱かったり、何か違和感があると、思ったた時にどこが良くなかったのか、がわかりにくいのです。

 

頭の中で、こうだからこう、こうしたからこうなる、といろいろ考えてそしていろいろ試すわけですが、もうそうなれば迷路です。

 

こうしてこうなったけど、今度はここがなんか良くない。
だったらここをこうして、となると結局、元のやり方がわからないくらいになり、焙煎で悩まされることになるのです。

 

そのことに気づいてからは、とにかく焙煎機に出来る限り触れる回数を少なくし、送風を調節するダンパーや、火力を最低限の調整にしました。

 

するとどうでしょう、こうじゃないと思った時の修正にかかる時間が見違えるほど短くなりました。
複雑から出来る限りシンプルな操作方法へ変更することにより、操作方法におけるミスすもほぼなくなりました。

 

知れば知るほど、シンプルへ

 

無駄を削ぎ落していく、そうするとシンプルになって行く。
これは焙煎だけではなく、どんなことにもそうだと思っております。

 

無駄が悪いわけではないですが、無駄に、というか蛇足的なことって物事をよく見てみたら、たぶんいっぱいあると思うのです。

 

考え方だってそう。
無駄に、と思うところがいっぱいあると思うのですね。

 

だからシンプルに、シンプルにと意識してみる。
そうすると、いろんなことに影響がある、と経験上そう思ってます。

 

あれこれ考え過ぎずにシンプルに、それが自分の辿りつきたいところへの一番の近道なのでは、と僕は考えています。

 

焙煎から学んだ、削ぎ落としてシンプルに辿り着くについてでした。

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいコーヒー豆を焙煎するために大切なこと

最近、コーヒーのテクニック的なことを書かなくなった、わけではないのですが、今までに書いてきたので、ち

記事を読む

中焙煎に向く豆、深焙煎に向く豆

コーヒー豆が皆一緒かというと、ご存知の通り産地よって、また種によって違ってきます。 味わいもそうです

記事を読む

敷居を下げず跨ぎやすいように考えてみる

本日は月曜日で僕自身のお休み。 午前中にバイクの修理のため、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行

記事を読む

コーヒーの味わいの表現はむずかしい・・・参考にした本はコレ

実は僕、過去にバーテンダーを目指した時期がありました。 昼はコーヒー焙煎、夜はバー、カフェバーです

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み

記事を読む

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催さ

記事を読む

味覚は磨くもの

先ほど、コーヒーシロップ無糖が入荷してからの、予約分の発送が終わりました。 コーヒーシロップ無糖は2

記事を読む

何事にも「怒」の感情は判断の邪魔をする

ちょっと奥さん聞いてくれる~って中川家の漫才みたいな出だしですが、久しぶりに怒ってます、僕。 &nb

記事を読む

コーヒー豆の表情が変わるとき

昨日から、高槻店の焙煎機は、メンテンナスに入っております。 今回は、3回に分けて。   昨

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑