*

コーヒー豆の表情が変わるとき

公開日: : 焙煎アーティスト

昨日から、高槻店の焙煎機は、メンテンナスに入っております。
今回は、3回に分けて。

 

昨晩は、冷却装置や、ダンパーという送風調節器。
そしてその周りのダクトを、ゴシゴシと汚れを落とし。

 

もうひとつはバーナーの掃除。
実は高槻店の焙煎機のバーナー、火力ですね、はノーマルタイプの2.2倍。
なので、ゆっくりとボディが焦げているんですね。

 

この写真のように。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

メンテンナスは味わいを左右する

 

技術的なことも大事なのですが、マシンが整っていなければ、その技術も100%を出し切ることはむずかしいのです。

 

特に高槻店の焙煎機は、火力も強く、ちょっと特殊なやり方をするので、内部の汚れがわりと早くたまってしまうのです。

 

人間で例えると、動脈硬化のように排気ダクトの中に脂汚れが付着し、焙煎の時に出る煙を逃がす道を狭めていくのですね。

 

これが香りの出方や、味わいの出方に影響を及ぼすのです。
ですので、これを定期的に取ってあげるのですが、まぁこれがなかなかに時間がかかる作業なのですね。
僕は機械をバラしたり、掃除したりすることは好きなので、苦ではないのですが、いかんせん時間がたりない。

 

それで本題ですね。
やっぱりね、ちょっとメンテンナスするとやっぱり出来上がるコーヒー豆の、豆づらが違うのですね、なんかね生き生きしているのです。

 

赤っぽい茶色を目指して

 

美味しいコーヒーは赤っぽい茶色になる、これはプロの一部の間で言われていることですが、茶色ではなく赤っぽい茶色になるコーヒーが美味しいと言われています。

 

コーヒー豆のポテンシャルだったり、焙煎技術、それから焙煎機の性能だったり。
いろんなことが加味されて、それになるのですね。

 

これを目指しているわけですが、やっぱりね、まずメンテンナスを怠ると、そこにはたどり着けないのです。
こまめに。

 

なんでか、いつも忙しい時期に重なるのですが、やっぱりね、お客さんが香りや味わいで喜んでくれる、その顔を見たいわけです。

 

なので、島は頑張りますよー!という、よくわからないオチになりましたが、美味しいコーヒーを届けたい、だから手のかかることも苦じゃない、いやむしろ楽しみなのです。

 

ということで、今夜もがんばります!

 

それでは。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

1回の焙煎時間はどれくらい?

岡町本店では、営業時間内でも焙煎をしていることが多々あります。 岡町本店では焙煎機は、入り口すぐにど

記事を読む

教えるとは教えられること

昨日は高槻芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんで、ワークショップ コーヒー講座を開

記事を読む

いいモノを作りたいとき 心の状態も大事

先日、家に帰ると食卓の上に、娘からの手紙が。 開けてみると、父ちゃんいつもありがとうと。  

記事を読む

物事の効率を上げるには?

僕が高校卒業して就職したのは、中国料理店だったことはこのブログで何度となく書きました。 主にホール

記事を読む

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」を丁寧に記事にしました! コーヒー豆の保存方

記事を読む

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

美味しいコーヒー豆を焙煎するために大切なこと

最近、コーヒーのテクニック的なことを書かなくなった、わけではないのですが、今までに書いてきたので、ち

記事を読む

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそうではなく、なんかバタバタしてい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑